SSブログ

今Hotな茅ヶ崎!? [言いたい放題]

茅ヶ崎の有名代表格はだれも文句無しに「サザンオールスターズ」でしょう!!
いまをさかのぼる事5年前の夏茅ヶ崎ライブを思い出します。
サザンは茅ヶ崎のカラオケではダントツの選択曲です。

そんな茅ヶ崎を最近有名にしたのは宇宙飛行士「野口聡一」様http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/manage/noguchi/noguchi.html
これは世界的といってもいいくらい。

近頃本屋で流行り始めていたのが↓
フィットネス ミシュラン~茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト~
エンゾ早川(いつからイタリア人になったのか?)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31585460
フィットネスに関する書籍の売れ筋ランキング(10月20日)現在で
http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/Books/html/home42.html
4位に入っているではありませんか!!
びっくりである。よほど売れているか、フィットネス関連の発行部数が
少ないか、である。
では何故Bibが取り上げたかといいますと、ここに書かれている
「うさんくさそうな」話にいくつか提供したのが私ことBibである。
本の冒頭「○○の無茶な挑戦とエステの体重増減」をやってのけたには
ほかならぬBib自身である。
補足するなら1日ではなく夕方17:00~翌朝9:00の16時間の出来事です。
健康で血液さらさらの方がいましたら是非挑戦してみてください。
その代わり命の保証はできません。特に心臓が悪い方、糖尿病の方絶対に
試さないでください。
そこら辺の補足事は追々書き込んで行きます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

Rusty

いきなりの質問ですみません。
Ade Stationっていつごろから現在の所にあるのでしょう?
というのも私、97年頃(古い話ですみません)に
もっと海岸寄りにあった頃のAde StationでCannondaleのバイクを購入したことがあって、
このあいだ久し振りにお店を訪問してみたらどうも様子というか雰囲気が(かなり)違っていたので・・・
エンゾ氏と奥様もいらしゃいましたが、
お忙しいのかなんとなくお相手いただけませんでした。
(私の思いこみかも知れませんが)
10年以上前にかよっていたので、
経営者が変わった(というかお店自体が変わった)という
ことでしょうか?
新しいバイクが欲しいなと思っているもので、
お答えいただければ幸いです。
あ、私茅ヶ崎の者です。
よろしくお願いいたします。
by Rusty (2009-09-04 03:15) 

t-bib

Rusty様
Ade Stationですが、経営本体はエナジーラボという会社です。
社長は奥様(変わっていなければ)です。
そのエナジーラボのリアル販売店がAde Stationとうことになり、他にウエットスーツなどの卸などもしております。
そのエナジーラボですが、前の経営者がトライアスロンの下火ととも店の経営も危なくなったので、会社そのもをエンゾ氏(出資者は奥様)に売却して現在にいたります。Rusty様が知っているのはたぶんトライアスロン全盛期のころのAde Stationだと思います。ちょうど経営がかわって10年強ぐらいだとおもいます。
エンゾ氏ですが、一見さんにはちょっとつらいかもしれません。お話をするとずるずるとエンゾワールドに引きこまらます(笑)
扱っている自転車はジオスが中心です。
エンゾ氏にはよくR1号で会いますが、ここ5~6年は行ってないです。
あくまでも、個人的意見ですが、エンゾ氏に遇えば購入するのもいいと思いますが(私は、一方的なスタイルがだめで行くことをやめました)、ロードを本格的に乗りたいと思うなら、厚木の店や平塚のお店、横須賀のお店等訪れるのいいかもしれません。
自転車は買って終わりとうものでなくて、日々の整備や消耗品がありますから色々な意見を提案してくれるお店がいいと思います。
by t-bib (2009-09-04 08:47) 

Rusty

お答えありがとうございます。
こんなに速く、しかも詳細にご説明いただき本当に有難く感謝いたします。
成る程そういうことだったんですね。
確かに私がかよっていたころはトライアスロン指向のお店でした。

エンゾ氏ですが、当時の経営者の面影(眼鏡、ヒゲ、身長等)がちらっとですが似ていたので方針というか哲学の大幅変更をされたのかと私が勝手に思ってしまったのです。
書籍等を拝見し、面白そうだしジオスにも興味があったのでまた行ってみようかとの思いからの訪問だったのですが・・・
お店のスタイルは確かに昨今では良い意味で希少ですね。

購入に関するアドバイスにも感謝いたします。
このところのブームには驚いていますが、
前々からちょっと奮発して良いバイクをと考えていたのです。
(ご承知の事とは思いますが)昔から茅ヶ崎は本格的な自転車店不毛の地なもので悩みが多いです。ある程度までのメインテナンスは自分でもやれるのですが、オーバーホール等根本的なところはやはりプロの手に任せるしか無いでしょうし・・・

長々と愚痴をすみません。
繰り返しになりますが、お答えいただき心より感謝いたします。
by Rusty (2009-09-05 04:27) 

t-bib

Rusty様
参考にしていただれば幸です。
補足しますと、エンゾ氏は決して悪いんではなく、「自分の道がある」というのが正解かもしれません。
最後に技術面ですが、エンゾ氏は独学で技術を学んでいるため、自転車は組めるけど・・・・プロにはほど遠いところがあります。
エンゾ氏は手組のホールが好きですが(当時は)堅めに組むため、リムにテンションがかかりすぎ、私は走っている時にリムが割れました。幸大事にいたりませんでしたが、それから命の危険を感じるので行かなくなったのが本当の理由です。
by t-bib (2009-09-05 13:15) 

Rusty

度々お邪魔します。
>走っている時にリムが割れました
うーん、これは・・・(絶句です)
ご無事でなによりでしたね。
本当に命にかかわりますものねぇ。

いやぁ、色々とうかがってみないと判らない事があるのですね。
なにせどこぞの著書に「自転車乗りは紳士、高潔な騎士たれ」とあったので、
なかなか至言であるなぁと思っての訪問でしたが、
言い換えれば「唯我独尊」とも読めるのかも知れません。
ここでt-bib様に色々とご助言等いただけて、
私はかえって幸運だったのかも知れません。

心当たりが無い訳でもありませんし、
この際は他のお店をあたってみる事にします。
仰る通り「買って終わり」というものではありませんものね。
(それにしてもOakleyのJawbone羨ましいです。使い心地は如何ですか?年齢がばれるようですが、私なんて
大昔のBlazeをいまだに使ってるもので・・・)
by Rusty (2009-09-07 18:43) 

t-bib

Rusty 様
余分な事いいすたのかもしれません。エンゾ氏ですが、W大学人間科学部かスポーツ科学部出身だったと記憶しています。運動生理理論に関しては学ぶべきものが多い事を補足しておきます。Jawboneは個性的なスタイルと思っています。RADARの方がかけ心地や、フィット感良い感じがします(個人的な意見です)
by t-bib (2009-09-07 19:10) 

Rusty

またまたお邪魔します。
それで合点がいきました。
ディスプレイしてあったエンゾ氏の(だと思います。多分・・・)何台かの「箱根スペシャル」にこれでもかというばかりにW大のデカールがありました。
これもまた成る程と納得です。
それにしても氏と色々お話出来ていれば楽しかっただろうなと今でも考えてしまいます。
私のアプローチが下手だったのかも知れません・・・

Raderですが、私そちらを購入検討しておりましたのでまたもや参考になりました。
t-bib様は色々とお持ちのようでこれもまた羨ましい!
私、レンズがツライチのものが昔から好みなのです。
私は日本未導入らしいRangeが欲しいのでt-bib様のように個人輸入でということになりそうです。
しかし日本人向けには正規輸入のJapanese Fitのモデルのほうが良いのか?
と少々不安もあります。
なんせ私、鼻筋がみごとに通っておりませんもので。
(顔は一応小顔-のつもり-なんですけどねぇ・・・)
by Rusty (2009-09-07 22:03) 

Rusty

今またこちらを訪問してびっくり!
二重投稿になっていました・・・

すみません、本当にごめんなさい!
ここのところPCの調子がいまひとつで・・・
決して他意はありませんのでお許し下さい。

これからもt-bib様には色々とお聞きしたいので、
また寄らせていただいてもよろしいでしょうか?

申し訳ありませんでした。
by Rusty (2009-09-08 04:10) 

t-bib

Rusty様
私の私的日記なので、気分が悪くならないならいくらでも、ご訪問大歓迎です。オークリーの話ですが、私は目が悪かったこともあり、色々収集しました。(大半は売ってしまいましたが)軽さなど色々検討すると、Raderがいいと私も思っています。Jawboneはレンズを交換できるメリットがありますが、必要性を感じるのは通勤ぐらいでしょうか?オークリーの海外ものですが、海外サイトも輸入できますが、日本のサイト(オークション店舗)でも在庫している場合があります。2~3件知ってますので、よろしければ、ご紹介したします。だめもとで問い合わせてみるのも良いかもしません。
by t-bib (2009-09-08 08:39) 

Rusty

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
なんともお優しいお言葉をいただき恐縮です。
以後気をつけますのでお許し下さい。

オークションですが、私やった事がないのです。
興味はずっとあるのですが何となく不安というか、
それよりも私の性格からして泥沼に嵌ってしまうのではないのかと思っているもので・・・
(現金なもので出品はしてみたいのですが・・・どうかお笑いください)
日本経済にとっては色々と問題があるのでしょうけど、
現在かなりの円高で個人輸入のチャンスかなと思っていますが、
これも先の選挙の影響大といったところでしょうか。
まぁ、いつまでこの円高が続くのかも不透明ですね。

t-bib様はどんなバイクにお乗りなのでしょう?
私は旧い人間なので、Chinelli の Super Corsa か
Colnago の Master X-Light で組みたいと思っていたのですが・・・
(Colnago のデッドストックのフレームで良い出物を見つけたもので)
ガンガン走る方ではありませんので上記のものである程度のんびりと乗りたいのです。
「そんなんじゃバイクが泣くぞ!不相応も甚だしい!」
と数々のお叱りを多方面から受けそうですが、
当方ヘタレなもので・・・いや決してブランド指向というのではありません。
(でも本当のところは見栄っ張りなのかも知れません。コンポやパーツもそれなりのものでないと頓珍漢な仕上がりになってしまうでしょうし・・・)

なんといってもスローピングが嫌いなのです。
それにクリップレスが苦手です(笑)
あ、こちらのblogで見かけたSquipeさんのサイトを覗いてみました。
なんか良さそうなお店ですね。
でも上述の通り私へタレなもので通うとなると少々躊躇してしまいます。
あぁ、モノグサはいかんなぁ!
こんなんではNew Bike購入の資格ありませんねぇ(泣)
最近では軍資金も何となく苦しいかんじもしてきましたし(号泣)
by Rusty (2009-09-15 19:18) 

t-bib

Rusty様
>t-bib様はどんなバイクにお乗りなのでしょう?
私は、http://hangar-knock.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06
これ以後紹介しております。
ちなみに私もへたれですが・・・・・雰囲気だけレーサーになってます(涙)
ビンディングもなれてしまいますと、それなしでは生けてゆけないほど楽になるので、是非試してみてください。私の職場の周りにそれで変更した人間が3人います。
スキップは、年齢層も高く(チーム員最高年齢はたぶん65歳位・平均年齢も40歳超えるぐらいです)良い感じです。
今では、登録組中心にレース班とサイクリング班があるので、是非お立ち寄りください。
マウンテン系以外は対応しています。
土日の開店直後は練習上がり組が沢山いますので、ちょっと立ち寄りにくいかもしれません。15時以後がおすすめです。

オークションですが、オークションを使用しないで取引もできます。
ショップなので大丈夫です。色々な方法がありますので、是非試してみてください。


by t-bib (2009-09-17 12:30) 

Rusty

t-bib様
Machine(Bikeというよりこちらの方が相応しいと思いまして)
拝見させていただきました。
Colnagoにお乗りとは・・・しかもCX-1!
しかもしかも7900デュラエース!!
なんとも羨ましい限りです。
CX-1って2009モデルでカーボンモノコックでしたっけ?
フレーム造形が美しいなぁと思っておりました。
写真を拝見していて涎が止まりません。

私もカーボンは憧れなのですが、ここで大きな問題があるのです。
というのも私相当のおっちょこちょい(ヘタレにプラスしてです)
なのでフレームをすぐ駄目にしてしまうのではないかと・・・
そういえばC50も良いなぁ・・
(本当に大きな問題は購入資金なのですが-笑)

やはりイタリアのものはデザインやカラーリングが素晴らしいですね。
> ビンディングもなれてしまいますと、それなしでは生けてゆけないほど楽
私がMaster X 等が欲しいというのはそういったモデルならビンディングペダルでなくてもなんとか格好がつくうえに言い訳も出来そうだからという安易な考えからなのです(笑)

いやぁそれにしても(くどいようですが)t-bib様のバイク、
本当に良いですねぇ!
by Rusty (2009-09-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。