SSブログ

ここ2日で学んだ事 [自転車]

先週末は「ツール・ド・あしがら」に参加してきた。

ここ2日で学んだ事は大きい。

自分に絶対的に欠けている事。これは、瞬発力を発揮したあとの体力だと思う。年齢も下り坂だから仕方ないと言えばそれまでだが、実際のレースの状況に合わせ考えてみた。

集団での順行スピードには何とか付いてゆける。なのに差がじりじりと開いて行く。

何故か?

それは、クリテの試合運びもそうだと思うが、昨日のエンデューロは道も狭く、鋭角にカーブも多かった。

  1. 速度を落としカーブを曲がる。
  2. この後、早い選手は「立ちこぎ」をして、瞬時に巡航速度まで上げることができる。ここまでは何とか付いてゆける。
  3. 問題はこの後。順行速度まで速度があがり、集団走行をしてるが、私の心拍数はこのとき最大心拍数の95%前後に達している。もちろん回復するはずもなく、じりじりと差が開いて行く。
  4. カーブでなんとか追いつく・・・。
  5. 立ち上がりでなんとか付いて行く・・。
  6. 巡航速度になったが私は離れて行く・・・・。
  7. 結果ちぎれてしまう。

乳酸の排泄云々もあるが、立ちこぎしたときに、予想以上に心拍数が上昇し易いでのある。多分重いギアを踏んだ練習が、足りないのだろう。

通常冬はLSDトレーニングであるが、この冬は踏んでみるトレーニングも含めてみようと考えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。