SSブログ

家を売って借金(ローン)が残った方この指とまれ!その2 [税金控除]

以前に

「特定住居用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除のの件は書きました。

そして、その適応になる方のチェック項目もご理解いただいたはず。特例チェックシート・借法41条の5の2」

では早速、「添付書類」をそろえてみましょう!

  1. 特定住居用財産の譲渡損失の金額の明細書
    税務署で「特例チェックシート・借法41条の5の2」と一緒にもらう事ができます。
  2. 特定住居用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書【借法41の5の2用】
    税務署で「特例チェックシート・借法41条の5の2」と一緒にもらう事ができます。
  3. 譲渡した土地及び建物の登記簿謄本(抄本)又は登記事項証明書、閉鎖登記簿謄本及び売買契約書の写しなど
    ☆平成16年1月1日において、譲渡資産の所有期間が5年を超えていることを明らかにするもの
    これは、手配しなかければいなりませんね。私は謄本も売買契約書もとってあるので問題ないと思います。ない方は登記事項証明書なら管轄の法務局に出向く必要があります。
  4. 譲渡資産の所在地を所轄する市町村長から交付を受けた住民票(除票)の写し又は戸籍の附票の写し(譲渡をした日から2ヶ月を経過した日以後に交付を受けたものに限ります)
    ☆譲渡資産を居住の用に供してことを明らかにするもの
    これは、売った建物や土地に住んでいた市町村に行けば簡単に手に入ります。私の場合、手紙に必要事項(氏名・用途・発行依頼を書き署名して)、郵便小為替300円と返信用封筒を入れ依頼しました。杉並区の場合、除票の保存期間は5年だそうです。
  5. 譲渡資産に係る住宅借入金等の残高証明書
    (譲渡に係る契約を締結した日の前日現在のもの)
    銀行で記入してもらう必要があります。用紙は税務署で「特例チェックシート・借法41条の5の2」と一緒にもらう事ができます

 と上記の書類でそろっていないのは5の残高証明書だけです

(ところで、りそな新宿新都心店の営業1課の○○ダ様、未だに届きませんが、状況はどうなっていますか?明日あたり電話してみますか)

りそな銀行は、まあほぼ国有化した銀行ですよね。少し甘えがあるのでしょうか?誠実ではありませんね。まあ、マンション売却時も住宅金融公庫との連絡が粗であったりと、危うく悪質滞納者にさせられるところでした。

そのときの対応もあまり、すっきりしたものではありませんでしたが、今回もちょっと時間がかかりすぎですね。どーなっているのでしょう。

おっと口が滑りました。

では、上記書類が良いかは書類がそろい次第ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。