SSブログ

家を売って借金(ローン)が残った方この指とまれ!その3 [税金控除]

書類がそろいました。
早速「特定住居財産の譲渡損失の金額の証明書(租税特別措置法第41条の5の2」の記入を行った。
取得費で「償却費相当額」でつまずく。
早速調べてみる。

よくよく調べてみると「譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書【土地建物用】」なる物を記入しないと出てこない(というか提出する事になっている)らしい。
そんな事この前税務署の方いわかなったな~(`´メ)と思いつつ早速記入。記入方法は

「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例の適用

を受ける場合の確定申告書等の書き方(措法41の5の2)」にあります。

当然ではあるが、土地と建物それぞれに税率があり、今回建物の償却費相当費を出さなければいけない。
こまった。マンションって普通合計金額で表示されており、建物の値段が解らない(--;)
一戸建てだと、土地いくら・家屋いくらって書いた方するけど、共有部分が多いマンションは結構忘れる(というか無理に計算で算出しているため覚えにくい)
カタログなんてとうに廃棄処分になっているし・・・・。

そういえば、「住宅取得等特別控除」の一番最初の記入用紙を取っておいた事を思い出す。
あった「家屋取得の対価の額」。

でも挫折。

今回の問題点

なかなかハードルが高いぞ!
国から税金取り戻すには。やっぱり取られにくくしているとしか思えないな~(-.-)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

minami☆

こんにちわ。
見させていただきました(*゜▽゜)
足跡残しますね☆

またちょくちょく来させていただきますね(*・ω・*)

あたしのブログにもぜひ☆
http://ppp3011.blog2.petitmall.jp/
by minami☆ (2006-01-13 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。