SSブログ

年金記録・・・やっぱり俺も・・・ [税金控除]

世間注目の的「年金問題」

この手の話題(年金が好きなわけではなく、いくらぼったくられているかとことん調べる)のが好きな私ですが・・・

世間の流れにそって、しらべてみました。

何せ、名前が一致しない受給者は総人口10%以上いるわけですから、宝くじより確立がいいです。特に

  1. 仕事を変わった人
  2. 住所を変更している人
  3. 姓が変わった人

3以外は確実に当てはまっています。当選確率も急上昇です。

まずは、社会保険庁のHPへ・・・

ちょっと、年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)のページはわかりにくいですが、気合いれればなんとかなります。

年金記録が判る、年金個人情報提供サービスの登録をします。
えっと準備するのものは・・・
年金手帳

しかし、これだけでは、すぐにログインできません。ユーザーIDやパスワードを発行してもらわないとログインできません。

待つこと2~3週間。忘れた頃「ユーザーIDやパスワード」届きます。社会保険庁も急がしいと思いますが・・・・恨む先は先人たちですね。

ようやくログイン。

調べてみました。

当選です。Σ( ̄ロ ̄|||

私の職歴は仕事上、転々してます。

  • 自○○科大学附属病院
  • フリー
  • 順○○大学附属○天堂医院
  • 茅ヶ○○洲○総合病院
  • ○塚○済病院

殆どが、厚生年金なのですが・・・。

最初とフリー時の年金記録がありません。

今後の対応策が具体的にきまったら、証拠の品々(雇用保険記録や税金を払った証明書)を運良く取ってあったので、それ持って社会保険庁に行きますか!
でも、当時(今から約18年前)の対応をみて、こりゃ~信用できないと記録を持っていて正解。

できれば、年金も自由に選択させて欲しいものです。
年金を無くせなんていいませんから、選択の自由がほしい。
元本割れする貯蓄なんて誰が好んで預けます?
魅力ある年金だったら、喜んで預けますよ。(利率は悪いが絶対、元本保証など)
今なんて元本どころか、支払った記録すら消去(行方不明に)されている。

この世の中、自分の身は自分で守るのが鉄則ですね。

自分で守れない場合に保険があるのですが・・・・・。

さて、皆さんも調べた方がいいですよ。

常々ここでもいってますが、知らない人が損をする時代ですから。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kert

当選おめでとうございまーす(笑
ボクも抽選結果をしらべてみようかな・・

>知らない人が損をする時代ですから。
ほんとにそうなんでしょうね。ボクはこのての事に案外無頓着なので損もしてるでしょうが、気づいていないので実感ありません・・
by kert (2007-07-05 10:45) 

t-bib

Kert様
是非しらべてみてください。もっとも、本日の新聞では、来年の6月以降記録が配信されるらしいのです。でもそれって?現住所に届くの?と疑問もあります。
やはり、自分で調べるのが一番です。
by t-bib (2007-07-05 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

家の進み具合雨にもまけず・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。