SSブログ

大人があれでは、若い人に文句は言えない。 [言いたい放題]

「今の若い者は・・・・・・・」なんて、よく耳にします。

私は出来るだけ、否定的な意見でこの言葉を使う事を止めています。
それは、若者を始めとする(自分の子どもも含め)、若者達は先代たち(自分を含めた)の鏡だと思っているからです。

さて、そんな前置きを書きましたが、本日私はとても怒りを通りこして、悲しい出来事に遭遇しました。

我が家は数ヶ月に一度、子どもが定期的に耳鼻科を受診しています。
本日も、私が受診するのと一緒に受診しました。そこでの出来事です。

この季節の変動で、私の商売は繁盛。本日も朝4時まで仕事していました。
ほぼ、睡眠もそこそこに子どもを耳鼻科に連れて行きました。

当然、テレビで話題になったここです。(以前の記事参照)

本日再診のため、再診の列に一時間前から並び、順番をまちます。
そこでも、順番に並んだ前後の方と多少の会話をしながら待ちます。私の後ろには3歳の男の子を連れたお母さんでした。子ども同士は年齢が近いのか、楽しく会話をして遊んでいます。

さて、診療開始30分前、ようやくドアが開き、待っている患者(及びその家族)が一斉に建物になだれこみます。
新患の患者は予め受付され、番号札を渡され、入室時間も決められます。
しかし、再診の患者は来た順に建物の前にならび、その順で受付をするシステムになっています。

そこで、事件は起こりました。
私も順番に、入室し子どもと私のスリッパ3つ(お嬢一号・二号分)をとり、子どもに履かせようとします。すると優しいお嬢一号は、スリッパを仲良くなった子どもに渡してあげていました。

そして、靴を脱ごうとしたとき、容赦なく大人(比較的年齢層は高く遙かに私より上)子どもをおしのけ、とても子どもが靴を脱げる状況ではありません。

我先にと先に進もうとしています。なかには、子どもをまたいでいる大人もいます。あまりに、危険なので、お嬢二号を階段方向にいかせ、お嬢一号の盾になる形で入口付近にもどり、靴を履いたまま抱きかかえ、再度、子供用スリッパをとりに行きました。(私が最初盛っていたスリッパは男の子に渡したため、結局人混みをかき分け、再度子供用スリッパを取りにいきました)

ここで、思った事は、確かに、外で一時間近く待っている。少しでも早く診てもらいたいのも分かります。でも、ならでいる人をかき分け、(靴を出し入れしている間に出し抜き)子どもすら押しのける状況はとても異常な情景です。

きっとパニックになった民衆はこんな感じなんでしょう。

そして、受付がある二階にゆくと、先ほど私の後ろにいた子どもとお母さんが10人位前にいるではありませんか、それどころか、そのお母さん私が目を合わせると、お礼どこから、無視です。
そう、私の前にどうぞではなく、こどものスリッパありがとうでもなく、無視。

ここは、私が勝ち取った順番。先に入られてなるものか。の雰囲気全開です(笑)
自転車で強くなるには、この精神は必要だと感じました(T_T)

当然、受付が終了すると、お嬢一号二号は仲良くなった男の子の所に遊びに行きます。当然です。先ほどまで30分も遊んでいたんですから。
ばつがわるいお母さんは当然、私の目を見ることすらできません。

順番を抜かされた事が嫌なのではありません。
順番を譲ってくれなかった事を怒っているのではありません。
スリッパをあげた事のお礼が欲しいわけでもありません。
むしろ、私自身の常識を疑いたくなりました。

一番悲しいのは、子どもやルールなんて関係なく、我先にと先を争っている大人がそこに沢山いたのが悲しいのです。

きっと、その方々はいうでしょう。
今の若い者は・・・・・

そう、そういう方々こそ自分が見えていない方々だと認識しました。

きっと、全てが他人ごと。でも自分の立場に降りかかってくると、凶変するでしょうね。今回なら逆の立場になったら大変です。

我慢もしました。
きっと、私は寝不足でイライラ[むかっ(怒り)]しているんだろう。
そとで、順番待ちなのでイライラ[むかっ(怒り)]しているだろう。
こどもは睡眠十分。本来なら保育園で遊んでいる時間。ここでもじっとしていろという方がムリ!┐('~`;)┌。

しかし、最後には、怒りを通りこし、悲しくなりました。

あ~。きっとこんな世の中を作ったのは、私を含む目の前にいる全員なんだろうな~。

悲しい社会です。

結局2時間半近くかかり、クリニックを後にしました。(一時間以上余分にかかってしまった_| ̄|○)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。