CX-1 インプレ(ようやく・・・)「 [自転車]
我が家のCX-1はすっかり、引きこもり状況でしたが、この暖かさで、ようやく日の光を浴びる事ができました。
昨日は、あえてチーム練に出ず、職場チームの練習会に参加。
しかし、その前に小田厚測道をカーマイケル・トレーニング・システム(CTS)に則り体力測定。
つまり、3マイル(約4828M)を走りそのタイム計測
その結果をみてトレーニング内容を決定するというのも。
ちょうど、小田厚測道に到達しようとすると、前を後発部隊が測道に入るのが分かりました。
このチームにのってゆくと・・・・とんでもない事になる&自分のペースを乱すので、あえて見送り。
一呼吸おいてからスタート。
タイム等詳細は後日。
計測後、病院にもどり、スタートです。
さて、強脚インプレは数あれど、弱脚インプレはないとおもい、感想を交えてご報告。
すでに、デビューから数ヶ月。
監督の売り出しも私の知っているだけで3台。
私のバイクの仕様を説明から。
- フレーム:当然CX-1
- ステム:デタゼロ100
- ハンドル:デタスーパーナチュラル
- シートピラー:コルナゴ純正カーボンポスト(ノーマル)
- ホイール:ボントレガーレースXXXライト
- タイヤ:ヴィットリアコルサCX
まず、乗って感想は、非常に乗り心地がいい。
これは、チームのエース、ティーチャーさんもインプレ通り。
本当に、マイルドな感じです。
直進安定性は、私にはよくわかりせん。
しかし、ストレートフォークのわりにといういい方はおかしいかもしれませんが、直進安定性は高いと思います。
一番の衝撃は、下りコーナーの安定性は驚愕するのもがあります。
実は、いままで、恐く感じていたのは、タイヤでもなければ、私の腕(脚?)ではなく、フレームの性だったのですね。安定して、安心してコントロールができます。(BASSO比)
あと、ホイールの性能もあると思いますが、こぎ出しが軽い。すご~く軽い。
当然、巡航速からの加速も思いのまま(脚があれば・・・)
とうぜん、踏めば何処までも加速してゆく、天井しらずです。
脚が無くても、十分に加速した気分が味わえます。
登り。
このフレームの重さは極端に軽いという事ではありませんが、私の非力な脚でも、ひらひらと登れそうです。あらためて、バランスが良いフレームだと感心しました。
もし、ある程度速度にのせられるなら、とても良く進と思います。
脚へのダメージ?
日曜日は70Kmぐらいだったので、よく分からず。
7900デュラエース
シフトは、おもちゃみたいな感じです。
軽く、スパスパ力無く変わってくれます。つまり、「よいしょ」といった感じがまったありません。
軽すぎて、シフトを変えている気分になれないのが欠点です。
FDもかる~く変わりますが、すこし、シフトストロークが長い感じがします。
これは、調整ができるかも。
ブレーキ、よく効きます。よくコントロールができます。
でも、ちょっと初期のためか、シフトワイヤーが伸びたのか、RDあたりから、カラカラ音がし始めました。自分でも調整してみますが、ダメだったら、監督にお願いしよう。
リマサンズのヒ○タさんには、「音がするから、近づくとすぐ分かるよ!」と言われた位です。
以上。
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