SSブログ

確定申告(平成20年度分) [税金控除]

毎年、楽しく申告をしていますが・・・。

世間では、住宅取得のローンの取得税控除の最高金額が500万円や、取得税以外の税金分からも控除できるようなるなるなど、いろいろ右往左往していますね。

私は、幸か不幸か平成19年だったので、まったくの蚊帳の外です。

私の友人の中には、非常に運が強い奴がおります。
まったくもって考えていないのに、いつも都合良く世間が動いてくれます。
学生のころから、「流石」と思っていますが、今回もそのように動いていたようです。

つまり・・・
昨年の景気が非常に悪くなる前に、マンションの売却。
新しいマンションは4月に入居。

ん~流石。
つまり・・・マンションの値崩れするまえに、高値でマンションを売価ができ、ローン減税等税制がほぼ確定した段階で、入居。
流石ですね。

人生すべて上手く行くとはおもっていませんが、彼の運の強さは驚異的なものを感じます。
さて、今後も楽しみですね~。

肝心の私の確定申告ですが、今年は、医療控除のみなので・・・・書類を作成。
源泉徴収書をいただき、1月中に提出。

もともと、青色申告もないですし、ローンの控除も昨年提出済みで今年は、給与所得から還付済み
一昨年のように特例控除の申請もなし。

2月15日には、すでに、指定口座に還付されてました(笑)

当然、還付金は私の口座を通りこし、妻管理の会計簿へ_| ̄|○

もし、来年控除を作成される方がいましたら、書類ができたら、すぐに税務署に提出した方が時間のロスがなくていいですよ。

今は、株取引や投資信託の特別口座があるので、損利益の計算が楽になったのですが、それでも、提出窓口で相談しているかたがいますので、提出のみなのにとても時間がかかります。
しかし、医療控除や住宅ローン控除は一年中提出可能なので、早めがお得です。
当然相談窓口も空いていますしね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。