SSブログ

Mt富士ヒルクライム・・・思案中 [自転車]

只今、Mt富士ヒルクライム

参加するか・・・

出走するか・・・

・・・思案中

です。

現在の、平地(標高5M)での動脈血酸素飽和度は91%

ちょっと運動すると・・・・80%
気圧が低くなると、当然、酸素分圧も下がるため、余計に悪化。

ゴールデンウイーク中の後半、自転車に乗ることもせず、読書に明け暮れていたのは、ず~と頭痛がしていたから・・・。
なぜ?と考えていたら。それは、高山病と症状が似ていることに気がつきました。

つまり・・・
脳が酸素不足だったようです。

よって、気圧が変動したり、天候が崩れるときは、頭痛がします。
たしか、4月下旬に富士山5合目に行ったときも、多少の頭痛を感じていました。

昨日も雨模様も若干の頭痛。

ん~
こんなんで、富士山5合目まで登ることは・・・・と考えてしまい、その結果テンション[バッド(下向き矢印)]

そう言えば、アンカーの藤田(今月のファンライド誌付録号に、藤田さんとROPPONGIさんとお話しが掲載されていましたが)とお話したときのこと。
我々ホビーレーサーとは違いますが、ヒルクライムレースは、自分の調子である程度の順位が分かってしまうので、調整が上手くいかなかったりするとレースに出ないと言ってことを思い出しました。

まあ、それは、選手として頂点を極めた方の意見ですが、今の状況をみるとある程度のゴールタイムが予想出来てしまいます。

ん~。

逆に、出走する目的を新たに見つけるとしたら・・・・

連続出場。
もしくは、順位関係無く。連続完走(これも今や難しい状況だな・・・・)

昨年の状況では、今年が最低。あとは上昇するのみと思っていましたが、
状況は3年連続の悪化状態。
なんとも微妙です。

前日受付には、子ども共々参加しますが、
出走は、当日決めようと思います。

雨が降っていたり、気圧の変動が高度上昇以外に大きかったら、それこそ命に関わることになり、皆様に大変ご迷惑をおかけするので、DNSとなると思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bee

そーゆー時は出るを前提にするより、調子よかった出るぐらいのつもりの方がいいと思います。
仕事も家族もあっての趣味ですから。
私も前回の落車の件で多くを学びました。
by Bee (2009-05-26 08:09) 

t-bib

Bee様
調子が上々のようですね。
参加は、当日の体調等を考慮して決めたいと思います。
もし、駐車場でアップができないような状況でしたら、それもDNSにしたいとおもっています。
by t-bib (2009-05-26 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子遠足BMIの値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。