SSブログ

Waikikiの回想記②ハナウマベイ [HAWAII]

ワイキキを離れ、ハナウマベイに行って海水浴です。

アクセスには、レンタカーを利用しているので問題はありません。

現地に行くと、ホテルから連絡バスがあったり、ツアーがあったり、タクシーできたりと色々なようでした。ワイキキからは、約15Kmくらいだったでしょうか?(ナビ記録で)
自転車で来たら最高なロケーションです。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

しかし、ハナウマベイ、ガイドブックでは、9:30には駐車場がいっぱいになるので、
早めに行った方がいいというアドバイスが・・・
しかし、もっと強敵がいました。

それは・・・
環境を守るため、ハナウマベイで遊ぶには勉強する必要があります。
そう、ここを訪れる方は、ハナウマベイの歴史・自然を守る大切さ&注意事項のビデオを見る必要があります。(日本語対応ヘッドホンを貸してくれます)
これ、みるために・・・
まずは、チケット購入まで約20分ならび・・・・

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg
大人一人$7.5 12歳以下無料(だったような・・・・)
しかし、ここで落とし穴があります。炎天下をならぶためお父さん一人が家族のチケットを買おうとおもってもだめです。
かならず、入場する人全員が窓口で顔を見せる必要があります。(私は全員で並んでいましたが、前の家族がお父さん一人でがんばっていたため・・・購入時に家族を捜す羽目になっていました)

さて、無事チケットを購入しても、シアターに入場するために20分
教育用ビデオを10分
そして、10分かけ平均勾配15%以上の坂を下る
そう、8:30についた私たちも海に入るまでに、1時間を要しました。

ハナウマベイに行こうと計画中の方は、朝一番か、かなり時間に余裕をみた方がいいでしょう。

さて、シュノーケリングセットをフードパンドリーで$6.5購入
子供もいるので、あまり沖に出ることができません。
しかし、シュノーケリングセット大変役に立ちました。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

そして、私の足をくすぐった・・・この魚のアップ

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

海岸から5Mも離れるかどうかの距離で水族館状況です。
きっと沖まで行けることができれば、亀など色々な魚に出会うことができそうです。

魚もなれたもので、身の危険を感じることがないのか、全く逃げません。
それどことろか、寄ってくるくらいです。

餌をあげることが禁止されていますが、パンなど持ち込んだら、きっとアイドルなみの待遇を受けることになるでしょう。

本来は、10時頃には引き上げる予定でしたが、海岸につくまで1時間かかったこと。
子供以上に大人が楽しんでしまったため、12時頃まで遊んでしまいました。
よって、このあと、帰りがてらゆくはずだった、ダイヤモンドヘッドは明日に延期です。

さて、帰り15%以上の坂を子供をつれ、荷物をもって1km近く歩くのは・・・酷ですね。

でも大丈夫一人$1(4歳以上)払えば、トラックバスが運行しています。
ちなみに、行きはたしか$0.75(だったような)一日券(何回も往復可能)は$2.5です。

帰りのレンタカーでは、子供妻ともに(-。_)。。o〇。このまま、昼を食べにWaikikiにもどり、Blue Water Shrimp & Seafood に行きました。(ここの話は、食事編で)

テイクアウトしてホテルで食事です。
おなかもいっぱいに、ハナウマベイで疲れている。当然昼寝タイムをなってしまいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bee

観光産業で喰っているだけあって、その集金システムに驚きです。(笑)
by Bee (2009-07-28 09:01) 

t-bib

Beeさんこんにちは、
さすがに子連れ・妻連れでは「ファイト!一発」というわけにはいきません(笑)
料金も$7.5+αいい値段です。しかしハワイ在住かUSA在中で中学生以下であることが証明できれは、無料です。どう見ても観光客相手のぼったくり海水浴場です。
でも楽しんできました。
by t-bib (2009-07-28 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。