SSブログ

docomoのWorld Wingってすごいね~ [雑記]

先日、HAWAIIにいったときの事(おいおいまだこのネタかいって突っ込みはなしです。)

携帯は、現地で借りました。JALパック経由で予約。
ホノルル空港受け取り
帰国前に、JALサービスカウンター(どこでも)返却
レンタル料なし、通話料は受信着信双方に$0.95/分

とまあ、ちょっと通話料が高いのかもしれませんが、
買い物中子供のトイレを済まして、妻が待っているといったはずの場所に帰ってくると・・・
いません。周りを探しても・・・いません。
そこで、電話をすると・・・・
違うフロアーに移動している・・・。(運良く電話に出た場合ですが・・)

借りていてよかった。時間や安心を確保することができます。

さて、docomoの携帯も当然World Wingの設定を確認して海外に出発。
実際仕事の電話もありますしね。

しかし、docomoのWorld Wingは必ず、日本を経由して通話が成り立つので
かりに、妻と連絡を取ろうとすると・・・

私→海外の通話会社→国際電話→日本→国際電話→海外の通話会社→妻
(概ねこんな感じ)
よって、国際通話が2カ所に入る事になる。
そして、日本の割引サービス一切なし。

しかし、通話料はかかりますが、やはり電話はつながってこそ、力を発揮します。

早速、空港でWaikikiに移動するバスをまっているときに、電源を入れます。

すると・・・・。

P7150938.JPG(写真はホテルで撮影)

現地時間が7月14日 17:16
日本時間が7月15日 12:16

と勝手に設定してくれ、アンテナもちゃんと3本です。

ついでに、日本で、目覚まし時計代わりに使っていますが、この設定時間もローカルタイムに沿った時間になり、現地の朝に設定した時間で動きだします。
メールも来ます(切っておけば良かった)
当然、帰国するば、いつも見慣れた画面に変更されます。

恐るべし。

長期間の旅行や、常に移動(地球規模)の方にはつよ~い見方ですね。

ichは停止してました。
当然ワンセグテレビもだめです。

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Waikikiの回想記⑥おまけμ770水没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。