SSブログ

おとしとり~一年の計は元旦にあり!! [雑記]

今更ながらですが、31日は仕事でした。

年末の大掃除、26日からノルマがきめられ、30日までがんばりました。
思ってみれば、このときから体調不良があり、思うように体が動かなかったのを記憶しています。

31日も予定より遅れ、18:30に帰宅・・・

しかし、すぐに「風呂」、「おとしとり」とはならず・・・。コインランドリーに布団や、カーペットの洗浄&乾燥、と洗濯ものの乾燥を依頼され、(妻は、洗濯には異常なほど執着がありアライグマが可愛くみえます)、空いているコインランドリーを探し、作業をしました。

世間は、すっかり紅白歌合戦一色。

店内にあるテレビは大音量で歌が流れています。

私は、洗濯や乾燥の進行状況を確認しながら、9日の資料を作成しました。

結局自宅帰りは、21時近く。

紅白歌合戦も後半がスタートしたところでした。

なとなく、今年を象徴したような締めくくりとなったのです(T_T)

それから、「おとしとり」がスタートです。ちなみに「おとしとり」とは私の田舎で、年の最後に一年を反省して大晦日に「年取り魚」の鯉など(地域によって異なる)をはじめとする年に一度のご馳走を並べ、家長が家族または親族全員に、一年の労をねぎらいつつ酒肴を振る舞うという習慣で、新年を迎えることです。

大体お昼遅い時間から夕方からスタートするのが普通です。

さて、今回我が家での主人公は

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

奥様の北海道のお友達からいただいた、タラバガニです。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

お嬢の顔よりでかいです。

紅白歌合戦をしっかり最後まで見て・・・除夜の鐘とともに就寝しました。

2010年がいい年でありますように。

2010年・・・・
一年の計は元旦にあり・・・・・

と、枕元に、バイクジャージ準備よし。
バイクの点検よし・・・

しかし、朝から体調悪し。
結局DNS。
思ってみれば、このときには、肺炎になりかけていたんですね~

今年も、波乱な一年になりそうです。

正月の風景はこちら

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

この後、家から一歩も出ず、TVとお友達になり、だらだらと過ごした元日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山の一日お騒がせしました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。