SSブログ

JAL御巣鷹山の尾根 [JAL上級会員への・・・・・]

 日航機の翼 今の御巣鷹に・・・・

710日の読売新聞に掲載されていた。  

先日も、DVDで山崎豊子原作「沈まぬ太陽」の映画をみて、その数日まえは原作を読んだ。

これも、JALの株主だった事がとても影響している。もともと、なぜ、ANAではなく、JALなのかと聞かれたら、失敗学会の定義そのままの、「人は利便性にまける」をそのまま行っている。 

 以前は、10年前はよくANA中心に利用していたけれど、海外に行くことが多々あり、ヨーロッパでの乗換時には、やはりJALが優があった。

ANAが好きなのは、あの配色・・・青がすきだったから・・・・というのもあるが、「虹のエアポート」というドラマの属された事が大きい、多分小学校2or3年生のころ見た影響が強く、18歳の時に事故で視力が低下するまでは、どこかパイロットを夢見ていた。しかし実際の行動が伴わないのはいかんともしがたい(笑)今だったら、その方法も理解できるが、それには年が取りすぎた。はやり賢くなったと結論ずけるほかなし。

 

近頃、また、国内においてもJASの統合で北海道便や福岡便、伊丹便においては本数が多く利便性が高いことから、良く利用するようになった。

 

 つい先日も北海道に行ったけれど、昨年と違うのは・・・・「やたら機内放送が多かった」変わったというより、過剰すぎる気もした。機長みずから「もし可能であれば、次回もOne world グループJALをご利用いただれば・・・・・」なって連呼している状況だ。

 

JA8119_at_itami_airport_1982.jpgJAL123便(墜落前の姿らしい・・・)

 さて、そんなJALの御巣鷹山(御巣鷹の尾根)墜落事故・・・ちょっと私との関係も深い(と勝手におもっている)。事実毎年この時期になると必ずや、頭に浮かび、機会があれば御巣鷹の尾根に訪れたいと思っている。

  そう、今年であの悲惨な事故(事故と呼べるかどうかはわからないが・・・)から四半世紀がたった。当時の関係者も25年の歳月をどう感じているのだろう。

つづく・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yahoo GroupJAL123便 御巣鷹の尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。