SSブログ

確定申告終了(エコポイントやマイカー補助金注意) [税金控除]

今年も、確定申告の時期がやってきました。

みなさん、確定申告しましたか?

私は、本業のほかにも、学校やら講演の仕事もあるので、確定申告をしています。

当然、医療費の合計も10万円を遙かに超えるので(家族合算しなくても・・・(>_<))それも申告。

そして、今年はJALの株で・・・・・・・・・大変マイナスとなったので、それも申告。
(マイナス分はさらに翌年に持ち越しとなっている模様:繰越控除)

結局還付金もあることになり、ちょっとしたボーナスですね。

ところで、昨年、エコポイントや、マイカー補助金なるものありましたが、皆さん申告していますか?

あれも一時所得で、非課税ではありません。

合算でも一定金額を超える方は申告が必要です。

是非、国税局のホームページを参照ねがいます。

来年は、さらに控除項目を見つけたので・・・・・。

作成が楽しみですね。

e-taxも挑戦してみようかなとも考え始めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予行練習苺狩り・・・・本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。