SSブログ

編隊 [JAL上級会員への・・・・・]

我が家の上空は旅客機銀座ですが、

晴れた日にはよくわかります。

まあ、相模川上空は厚木基地に向かう軍用機が多々あるので、大島と相模湾一帯はまさしく銀座4丁目かもしれません。

もっともスクランブル交差点は立体的になりますが・・・。

さて、いつもは夜空を見ながら帰宅しますが、ちょっと体調を崩し、大事に至る前に帰宅。

やっぱり空を見上げてみると・・・・・

P1000389.jpg

すでに3機が飛行しています。

右は、大阪方面というより、小松でしょうか?

左と中央に機体は明らかに併走しています。

ほぼ高度も同じよう。

機内の窓からどのように見えているのでしょう?

とにもかくにも、富士山が綺麗にみえていることでしょう。

しかし、我が家近辺から見られるのは、ほぼ西行きの旅客機です。

決して羽田方面に向かう飛行機は見ることができません。

それは、ほぼその航路は伊豆半島先端付近を通過し、大島を旋回

館山付近を通過

風向きによって海ほたる上空を通過し32L(A滑走路)に着陸

もしくは、

東京湾をほぼ半周し16L(C滑走路)に着陸が多いからです。

日中で雲がなれければ、富士山がぎりぎりまで見ることができます(西からに便だとA列)

16L(C滑走路)かR(A滑走路) もしくは、 B滑走路、D滑走路 着なら夜8時通過であれば、K列であれば窓から東京ディズニーリゾートの花火を眼下に見ることができます。

それも、風のみ知る運となりますが・・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

teruteru

 先日、羽田空港に早めに到着した際、屋上デッキから着陸する飛行機を眺めてました。
この記事と同じ状況で、3機が編隊飛行のように立て続けに降りてきました。

 便変更の可能な高額なチケットで、月に何度も利用するビジネス旅客が多い羽田空港。このような客層に利用してもらうことが航空会社のビジネスモデルの根幹です。それだけに空の過密ぶりも半端じゃないですね。
by teruteru (2011-04-20 21:07) 

t-bib

花形のパイロットの今や生き残りに必死ですね。
まあ、必死になることを、必要としない仕事なんてないとおもいますが、安全大前提で運行をお願いしたいものです。
by t-bib (2011-04-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。