SSブログ

東北地方太平洋沖地震(個人メモ) [雑記]

東北地方太平洋沖地震が昨日14:46発生しました。

仙台や福島をはじめとする被害地のみなさんの無事を祈るともに、被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。

私の知人や恩師は大丈夫でしょうか?

メール連絡を待つだけですが、心中が穏やかではありません。

茨城の友人は朝になって連絡がとれ一安心。

本日、開催予定の講習会も中止になり、その対応でお昼まで負われていましたが・・・。

街は、閑散としており、お正月のような雰囲気です・・・・・(T_T)

神奈川では地震を感じたのは、14:50ちょっと前でしょうか?

建物の一階にいたにもかかわらず、立っているのがちょっと至難の業でした。

スキーやスノーボード、サーフィンをしている方なら、問題ない横滑り状態でしたが・・・・。

揺れ時間も長くとても長く感じました。

学生を連れていたので、地震が小休止したのを確認。安全な場所に誘導。

インターネットで、地震の場所と規模を確認。

ひとまず、高府津-松田断層でないことを確認。

学生をさらに移動させ、テレビをつけNHKを表示。

このあと・・・・コーヒーブレイク(笑)

まずは、落ち着く事が必要ですから・・・・。

関係ある部署の安全確認が終了しだい、一番の被害の最上階に上がることにしました。

P3110338.jpg

30分たってもドコモはこの状態。ソフトバンクに至っては、まったくつながらず・・・・。

さて、最上階・・・・

当然エレベーターは使用できず、肺には若干の不安はあってものの、復旧作業するべく登山です。

昔はなんでも無かった階段も・・・・まったく・・・。

さて、最上階は・・・・・

P3110341.jpg

入り口からこの有様。

入り口の確保が難しい事が発覚。

内部は、ちょっと公表できませんが・・・・。バランスが高いものは、転倒してました。

10Fのこの場所は、まさに地獄絵だったようです。
私の部下はこれで、「崩れて死ぬな」とも思ったようです。

幸いにもけが人が出なくて幸いでした。

しかし、時間を負うごとに、映像を見るたびに、鳥肌が止まりません。

帰る事が出来なかった、帰宅難民の方もいましたが、私の部下は全員の帰宅および休暇中の確認がとれ良かったです。

福島原子力の事でさらに被害が広がりそうですが、国民一致となって復旧にがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。