SSブログ

春休み [雑記]

今、春休みのシーズンですね。

お嬢一号も春休み・・・・・・・・なんですが、B型インフルエンザに罹患して5日間就寝中。

そう、入学式が5日なので今は、家で療養しています。

私は、長野県育ちですが、長野の南信では、入学式が4月1日でした。

しかし、春休みが入るのが早く、18日(つまり卒業式)翌日には休みでした。

終業式は前日。

お嬢一号を見ていると、終業式は25日だったのでちょっと差がありますね。

そこで、気がついた事があります。

私の子供の頃からの疑問・・・・。

それは、なぜ夏休みがすくないのか?

ラジオ体操のカードをみると7月21日~8月31日まであります。

しかし、私が育った地域では・・・・・7月29日~8月18日が夏休みです。

仮に、ここいらあたりと比較すると・・・

  • 夏休み40日
  • 中間5日
  • 冬休み(正月)18日
  • 春休み12日

と単純に65日の休みがあります。

遠い記憶を呼び覚ますと・・・

  • お手伝い休み(6月ぐらいにある)7日
  • 夏休みは21日
  • 秋休み(秋の農半休業)7日
  • 冬休み11日
  • 寒中休業7日
  • 春休み12日

よって・・・・・65日

でした。

ん~計算上同じだ・・・・(‥;)

実際には、昔土曜日は休みが無かったので、半日計算しても、53週から半分の26日として、

上記休みと重複するのは約10日、よって16日は休みが多いんですかね。

地域が農業が盛んだったのか、田植えのシーズンと収穫にシーズンがあり、

真冬の1月後半~2月上旬は寒中休業なるものがありました。

結局は、ほぼ同じだった・・・・ということですね。

個人的には、ちょくちょく休むより、どか~んともらった方が好きなのですが・・・。

夏や冬はイベントが多く、すぐに休みが終了し、宿題を片付けるのが大変だった記憶があります。

それに、世間のイベントも・・・・あまり参加できなかったような・・。

夏休みは長くてもいいようなきがしますがね~

サラリーマン家庭に春と秋に休みをもらってね~

家にいるだけです。家族で旅行・・・・・って当時から無理でしたから、ただただ無駄な休みでした。

今はいったいどうなっているんでしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

障害者用駐車場入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。