SSブログ

電子書籍 [雑記]

近頃、電子書籍にはまっています。

世間では、自炊なるものも流行っているらしいです。

私も、自炊を検討しましたが、未だ設備が整わず。

たしかに、書類や各種資料をデータ化すれば・・・・・・

  • 机の周りもすっきり・・・
  • 捨てられず、積ん読状態の本もすっきり、
  • 各種学会発行書籍がすっきり・・
  • 家で居場所がなくなった書籍もすっきり、(もともと家に書斎もつくってもらえなかったため・・・私の本は中二階の倉か、トイレのディスプレイ棚が文庫置き場になっています)

しかし、自炊にも問題が・・・・

それは・・・・めんどくさい。

え~っと裁断機でそろえて切って・・・・

スキャナーで取り込む

ん~

いまだデジタルビデオテープをDVD化さえしていない私が・・・

過去の書籍をデータ化をするのだろうか?

いっそのこと、業者にたのんで・・・・(おっと世間的にはちょっと民事?告訴中)

それに、初期投資が約5~6万か。

業者よりやすいかもしれないが・・・・・手間をとるか、値段をとるかだな。

もっとも、データ化をしなければならない書籍って俺もっているのか?

という究極の問題にたどりつく(笑)

まあ、自炊問題は得意な先送り問題にしておこう。時間が解決してくれるかもしれない。

本日の本題の、まっているのは、電子書籍の購入。

おもに、漫画が多いかな。

これは、i Padの影響が大きい。

何気なく、移動時間に気軽に読めるため、ついつい購入してしまします。

一般の単行本は660円くらい?(ここ数年かっていなかったためよく分かっていない)

電子書籍は420~525円くらい

印刷されていない分高めに感じるが、

  • 単行本を持たなくてもいい。(i Padはいつも持っているから重量増はなし)
  • 当然、大人買いして一気に発行されているものは持ち歩くことができる。
  • なんたって、保管場所がいらない。
  • 文字の大きさを大きくすることが出来る場合もある
  • どんな内容の本でも購入できる。(当然ちょっとHな本も購入可能(^_^;)

よくありませんか?Hな本にかぎらず、この本を買うのにレジに並ぶのはちょっとはばかるな~と思うこと。

まあ私だけかもしれませんが・・・

まあ、この問題はインターネット書籍屋でも解決可能なんですがね・・・・。

残念なのが、

  • 転売できない。
  • 大人買いするため、最後まで読み切らないと気がすまない。
  • 過去(そう、中学から高校時代)に買った漫画を再度買っている二度買い

しかし便利な世の中になったものです。

ん~また大人買いしてしまいそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。