SSブログ

チキンラーメン [食品図鑑]

もうそろそろ、飽きてきたこの話題。
しかし、あくまでも、個人記録と割り切って。

チキンラーメン。
店で買うチキンラーメンと、この度自作したチキンラーメン
どっちが美味しいのか食べ比べました。

家族は、作製したチキンラーメンは食べたくないらしく。
ここは、自然てきに、パパ作製が、サクリファイスされます。


image-20121001160110.png

食べたあと。


image-20121001160141.png

左:市販品 右:私作成品

味の基は一緒です。

しかし、何かがちがう。

自己満足度を差し引いても作製したチキンラーメンがおいしい。

よく考えると、チキンラーメンには、味に胡麻油が使われています。
上記写真でも分かるように、右は油が、表面張力を保っています。

そう油の風味が、決定的に違うようです。

つまり、自己作成品は、油が酸化していない。
作成したとき、インストラクターのお姉さんがいってました。
「出来立てが美味しいので、是非早めに召し上がってください…」と

ん~たとえインスタントラーメンと言えども、
出来立てが美味しいんですね。

あと、カップヌードルも作ってきたました。
味も基本の味
醤油
味噌
シーフード
チリトマト
から選べ、
通常18の具材と期間限定食材2種類の中から
選べるのですが、

まあ、市販品とは大差ないだろうとたかをくくっていました。

日清食品さまごめんなさい。

入る具材によって味がかわるんですね。

ドライになった野菜やら、肉から味が染み出し
ベースの味に脚色してゆく。

恐るべしカップヌードル。

この道も奥が深そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。