SSブログ
言いたい放題 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ゆうちょ○行と○ーソン [言いたい放題]

先日、近くの郵便局?ゆうちょ銀行?日本郵便?に言ったときの事。

つまり、この3つに用事あった。

そのときにちょっとびっくり。
施設内のローソンが出来ていました。
あ~やっぱりここも地方なのね(笑)

P8213957.jpg

そーいえば、2週間前に工事してましたね。なにができるのか楽しみでした。
でも、このローソン。
建物に入らないと、入店できません。といって外に看板・・・・・あったかな~?
当然、上3行の営業が終了すると、この部分はシャッターが閉まるので入店できません_| ̄|○

郵便を24時間受取可能な所(郵便局)では営業していません。
もうちょっと出資すれば(たとえば、壁をぶち抜くとか、シャッターの位置を変えるとか・・・・まあ消防法等々あるのでなんともいえませんが)さらにつかえるのに・・・・。

ここら近辺はコンビニがありません。でも近くには、市役所あり、合同庁舎ありと比較的交通のあるところ。
もうちょっとがんばれ、郵便事業株式会社!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスター○○(電車編) [言いたい放題]

先日東海道線にのった時のこと・・・・・。

このごろ、毎週1日東京で学校の講師をしている。東海道線を利用しているが、生意気かもしれないが、行きはほぼグリーン車を利用している。

この約1時間はとても、大切で授業の組み立てやら、仕事の必要な書類に目を通したりととても集中できる時間なのだ。つまり電話もかかってこなければ、アポイントなしの訪問者もいないので、効率よく仕事を片付ける事ができる。 本題の前にちょっと予備学習をしておくと、グリーン料金は平日で50Km以上の利用で駅構内やモバイルスイカで購入すると950円、車内で購入すると250円UPの1200円である。
詳細はJR東日本のHPで!

いつもように、グリーン車に乗り込み書類に目を通り始めると、前の席の方(A氏としよう)電話で話始めた(いくらグリーン車とは言え、よほどの事情がないかぎり、車内の通話は迷惑だ)聞かずとも嫌が上でも聞こえてくる。

 内容を要約すると、A氏はスイカ付クレジットカードを何らかの理由で第三者に不正に使われ、約一週間前にまえに、クレジットカード会社に届けを出した。またその際にはカード会社担当支店長とも話しているらしい。

今回車内でモバイルスイカで、グリーン車に乗るように手続きをしようと思ったが、クレジットカードが停止しているため、決済ができない。なので、新しい、クレジットカード番号を発行してもらい、モバイルスイカに入力したい。それらの内容をカード会社とやりとりしている。 それも東京駅に着くまでになんとかしろ!と脅している。

尚かつ自分はクレジットカードを不正に使用された被害者で、なんら落ち度がない。悪いのは全部カード会社なので、この状況をなんとかしろ!もう一週間もA氏は耐えている・・・・というわけだ。

 周りのとってははなはだ迷惑この上ない話しだ。 グリーン車にのるなら、事前にグリーン券を購入する事なっている。グリーン券は駅の販売機でも購入できるし、スイカに残高があれば、ホームでも購入可能だ。車内でも250円高いが現金で購入することができる。

自分の責任を果たしていないのに、やらない。ひたすらカード決済にしようとしている。何らかの理由があるか知らないが、乗車する前に購入する大前提を無視している(250円ケチるために・・・・)。仮に、現金を一切持っていないとしよう。それなら、グリーン車には乗るな!と言いたい。それで、1時間近くも電車の中でわめかれては、良い迷惑だ。(注意しない私もいるが・・・・)

少なくとも周りの人は事前に切符を購入しているし、A氏の通路の反対側の方は車内販売価格で買っていた。

クレジットカードの問題もある。不正に使用されたといっているが、本当に過失がなかったのだろうか?怪しいものだ。まして再発行は10日~二週間は必要だとだいたいのカード会社は伝えているはず(私の場合)なのに、一週間たっても新たな番号も発効できないのか?とわめいている。全ては自分勝手である。

しかし・・・・私はこの結末を知らない(新橋駅で降りてしまったから・・・・・)

でも、どうなったのか知りたい気分もあったが・・・・(まあ人の事は言えませんが・・・)

カード会社の担当やグリーンアテンダントや周りの方は随分迷惑を被ったはず。
でもA氏は自分が悪くないときっぱり言っている。

モンスター○○・・・
「自分の責任を果たさずに相手に無理難題を要求する人種」だと思いました。
簡単に言うと、自分さえ良ければいい。
嫌な世の中ですね。私もモンスターに変身しないよう気をつけなければ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスター○○(病院編) [言いたい放題]

モンスター○○なんて言葉が、現在マスコミからちらちら発振されているようですが・・・・。

 当然、私の職場にもモンスターペイシャント、ちょくちょく出没しているようです。たとえば、深夜の救急外来に患者として訪れ、保険証なし金なしで受診。翌日お金の支払い来るようにお願いすると、再び深夜に訪れ、深夜に対応できないクレジットカード払いを要求(深夜や外来時の時払いは出来ない事は掲示ずみ)。それが、通らなければ、病院へ来たことへのタクシー代の請求と支払の拒否。おいおい!とつっこみを入れたくなる状況。
また、診療を受ける等の本人に受診して欲しいのに、その身内がきて診察もしていないので、各種検査のオーダーを入れる要望(って診察しないのに、なんで検査を入れる判断ができるの?あなたは医者?)。聞き入れなければ、外来で大立ち回り&責任者よべ!ってこれもおいおい!とつっこみを入れたくなるような事実。あなたかたぎの方ですよね~。

職員が、暴力や言葉の暴力にさらされているのが、現状。

 

病院というところは、我々の治療に対する技量や情熱等も必要ですが、診療を受ける方々も是非協力して相互に良くなるようにしないと、治療効果得にくいです。

 先の事例は、診療してほしいが、金を払いたくない。何処彼処に文句をつけ支払わなくてもいいようにゴリ押ししたいタイプ。その次の事例は、昔ながらの、「おれここの病院に顔が利くから、頼んでやるよ」的なタイプ。
ん~今は職員でも、融通が利かないのに・・・・・・(笑)。 この時期、夏の甲子園では、怪物だの、豪腕だの沢山モンスターがでるようですが、案外我々の身近に沢山いるようです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み・・・・期間中ですが・・。 [言いたい放題]

チーム監督も非常に忙しいらしい。

それには匹敵しないが、先週から、昼食をとる暇が無いくらい忙しい。
8時に仕事が始まり、その後12時間くらい駆け抜ける。

世間では、豪雨で行方不明者が出たとか・・・。
すご~く近くの駅で刃物を斬りつけた女性がいるとか・・・。

1日以上たってから知る始末。

ちょっと疲れもたまりばてばてだ。
土曜日は妻が出かけるので子守をしなければいけないが、晴れてくれれはプールだな。

ところで・・・6月あんなにがんばって乗った自転車なのに・・・。
7月はめっきり_| ̄|○だった。
実は、6月に寝違えて痛めた左の首・肩・腕がまだ痛い。(ひょっとすと6月より悪化している感すらする。エアコンの影響も大きく、ちょっと風があっただけで、かなり痛い)
特に自転車のポジション時は特に痛く、真っ直ぐ前を見られない事も原因している。
8月は時間を作り、体のケアもしないといけない。当然、早朝に乗るようがんばろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い世代への負担をこれ以上増やしてはいけない [言いたい放題]

人ネタで無申し訳ありませんが・・・・(本人の許可あり)

以前なるほどと思った、知り合いが書いた記事。

75歳以上を対象とする【後期高齢者医療制度】・・。
75歳の線引きを始め、色々とマスコミが【廃止】を煽っているので、年配者の
感情論と、野党は選挙前の人気取りのため【後期高齢者医療制度の廃止】、
与党も見直し案で保険料の不足分など2年間で【890億円】になるが財源は
未定・・などというという、ろくでもない方向へ突き進んでいる。

そもそも【後期高齢者医療制度】になったのは、75歳以上の人は
市町村の国民健康保険に加入しながら、老人保健制度の枠組みに入っていた。
しかし、そのため医療費が膨大に膨らんだ。しかし、その分は企業の健保組合
などが【拠出金】で支援していた。さらに、現行世代及び、この先の若い世代が、
どこまでこの医療費を負担するのか?はわかりづらく明確にされないままきた。
この先、どう考えても子供が少なく老人ばかりが増える日本において、高齢者の
医療費が莫大になるのは必至だ。となれば、そのままでは自分の子供達の若い世代
の負担がとんでもないものになる事は分かり切っていた。でも、必要以上に
膨らまぬようにどうするのか?も漠然としていただけだった。
さらに国民健康保険の保険料も、市町村の財政事情や高齢者の多い少ないによってや、
国民健康保険自体が破綻寸前の所もあったため、国民健康保険は最大【5倍】と
大きな格差が生じていた。このように、どこからどうみても【旧・老人保健制度】は、
すでに限界があるのは誰の目にも明らかだった。

【後期高齢者医療制度】になり、不備や欠陥など問題点があるが、そもそも世の中に
完璧なシステムなど存在しない・・。
マスコミが煽る【75歳の線引き】は、どの年齢にしても文句は出る。完璧に
みんなが納得する年齢などあるはずがないのだから、個人的にはこのままで良い。
そして、新制度により、保険料格差は最大2倍に縮まった&若い世代の負担を軽減した。
その代わり高齢者の方々にも負担をお願いしますね・・という事だ。
もっと言うならば、昔、現在の高齢者の方々が選んできた政治家の人達の手によって、
今の現状が形成されたのだから、その責任をこれからの若い世代が負うシステムでは
いけないのだ。
もちろん、これまでの日本経済を支えてきたというのは確かに感謝しなければならない。
しかし、その反面、高度成長もバブルもバブルの破綻も年金の無駄遣いも、若い世代が
やってきた事では無いのだ。今の高齢者の方々の世代の政治家や官僚が決めた事や
高度成長の名の下に甘い決断をした故であり、また国民も政治を監視しなかったから
の結果だ。その結果が国民一人600万円強という借金を作ってしまった訳ですから、
それなりの負担が強いられるのは仕方がない事だ。それを、

【老人に死ね!というのか!】

と論議をすり替えるのは卑怯だ。
すでに、明日下がるかも知れない給料の中から、高齢者のために、若い世代は
色々な負担をしている。そういう事を言うと、今の高齢者もこう言うだろう。

【我々もその時代の高齢者の負担をしてきたんだ!】

と・・。しかし、今の高齢者の方々は、もちろん家族を顧みないほどの己の努力や
戦争があったという時代背景もあるが、高度成長という若かった頃の初任給1万円位
だったものが、今や15万円位になっているという

【貨幣価値が15倍になった】

という時代背景があった。
我々も今後、今の15万円レベルの初任給が、75歳の頃に15倍の225万円に
なるというのなら、高齢者優遇の措置をどんどんとってもらって結構だ。
でも、そんな事は起こらないだろうという絶望感に似た予測の時代が
現実に訪れてしまったのだ・・。
その時代の中、生まれた若い世代に、国家的にすごい借金を押しつける事になるのに、
その上、社会保険料や税金で、さらに絶望感を与えてはいけないのだ。

しかし、【後期高齢者医療制度】について、民主、共産、社民、国民新の
野党4党が、選挙を控えた人気取りのために廃止法案を参院に提出した。
まあ、それはそれでいい。だが、肝心の【代替案】は【旧・老人保健制度】に
戻すというだけ・・。
おいおい・・その保険制度はみんながダメだと国会でも結論が出ただろう・・(-_-;)
だから【新・保険】を作ろうという事になったんじゃないか!

【後期高齢者医療制度】を廃止すれば、システム改修や保険証の交付し直しなど
余計なコストがかさみ、それは保険料や税金で補われ、無駄遣いする事になる。
また、保険料年金天引きを10月1日までに廃止するともしているが、廃止しても
保険料負担がなくなる訳ではないだけでなく、天引きを嫌がっている高齢者は
保険料を実は払いたくない(なぜなら結局払わなければならないのなら、高齢者
にとって天引きは一番楽な方法)訳ですから、必ず出てくる支払わない人への
保険料徴収に人件費や費用がかかるだけでなく、払込用紙の作成や送付に多大な
お金がかかるのだ。さらに払込用紙の作成や送付などは、特殊法人などの天下り先に、
恐らく随意契約されており、結局は医療費に使われず、天下り先にお金が流れ、
天下った人間達が喜ぶだけなのである・・。

でも現実には、廃止法案は、野党が多数を占める参議院で、今まで野党が躍起に
なって与党に【強行採決は揺るさん!】と怒っていたその【強行採決】で
可決されたが、与党が多数の衆議院では通る見込みがない・・。それをわかって
いながら話し合いをするよりも、廃止法案提出という方法にしたのは、完全に、
福田政権への揺さぶりと、先の選挙を意識してのポーズに過ぎない事がみえみえである。

今回の【後期高齢者医療制度】の最大の問題点は、厚生労働省や自治体が、
大きな制度変更なのに、75歳前後という理解するには時間がかかる年代層に
対して、配慮した説明や準備を怠ってきたという事だ。
まずは【後期高齢者医療制度】で【旧・老人保健制度】の問題点は改善している
のだから、説明が不足していた部分はきちんと謝罪し、【旧・老人保健制度】
での問題点をきっちりとわかりやすく説明した上で、冷静に【後期高齢者医療制度】
の長所と短所を検討し、なぜ【後期高齢者医療制度】を導入しなくてはならないのか?
という事と共に、どうせ説明に時間がかかるのだから、長所をPRしつつ、
その間に短所をできるだけ早急に、党派の対立を超えて論議し、改善するのが、
税金も保険料も無駄にしない唯一の方法だ。

しかし、先にも述べた自民党の見直し案の2年間で【890億円】の減額、
その減額分はどこから持ってくるのか?に関しては未定。
さらに、見直し案では中級階層の支払う能力のある人間まで減額対象になっている。
悪いが中級階層の支払う能力のある人間まで減額する必要は無い。
減額するのは、負担増で暮らしが本当に困窮した人に限定すれば【890億円】もの
減額はいらなくなり、もっと縮小できる。

現実問題として、高齢化に伴い社会保障費は毎年7000億~8000億円増えている。
構造改革路線を掲げた小泉政権は2002年度以降、診療報酬や生活保護費を
カットして、ほぼ毎年、伸び幅を2200億円抑えてきた。2007年度も

○雇用保険への国庫負担削減(1800億円)
○生活保護の母子加算の段階的廃止(400億円)

と2200億円抑制、2008年度も

○診療報酬(薬価)削減(660億円)
○後発医薬品の使用促進(220億円)
○政府管掌健康保険の国庫負担削減(1040億円)
○その他(280億円)

と2200億円抑制、まだこの先、2011年まで、年平均2200億円削る方針を
打ち出している。
しかし、今現在の7年に及ぶ抑制策は、産科医不足による患者の搬送受け入れ
拒否など、地域医療の崩壊を招いたとされる・・。
本年度も2200億円削る中に、与党案だとしても、今回の【890億円】を
組み込み、3000億円を削減するというのはどう考えても無理なのだから、
結果、税金から支払われて、国の借金は増えるという事はなんら変わらないのだ。
でもそれらは、言い換えれば間違いなく若い世代へ負担させる事になるのだ。

繰り返しになるが、【旧・老人保健制度】に代わる高齢者医療制度の創設を
検討すると与野党で決めていたのに、今回の野党の対案は【旧・老人保健制度】
に戻すだけという、与党の【890億円】減額よりも、もっとひどい方法に替える
事だというのでは、やはり無責任と言わざるを得ない・・。
さらに、会期があと数日しかないという効力がほとんどない時期においての
首相の【問責決議】の提出は、あくまでも今国会中に国民にアピールする狙いで、
本気で問責する気はないという事・・。
こうした若い世代の事だけでなく、国全体のバランスを考えていないという
今の【票】だけの事を考えた愚策を【政争の具】にしているうちは、この国の
未来はまだまだ暗い・・。

とたしか、約1ヶ月前のはなし、
このごろ、再度、新聞でこの記事もちらほら・・・。

やはり、私も

「若い世代への負担をこれ以上増やしてはいけない」

と私も思う。
今の若い者は自分の事しか考えていない。というが・・・・。
メディアに出ている先駆者の方々。私からみると、「もっと自分の事しか考えていない」としか見えないですよ。
(昔から日本は変わってない・・・・と言うことでしょうか_l ̄l●lll )


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤福 [言いたい放題]

先日の出張のお土産で、赤福を買ってきました。

京都といえば、とうぜん「赤福」です。・・・・・・・「八つ橋」なんですけどね本当は。
ついつい赤福を買わずにいられない衝動に勝てず、職場のお土産に買ってきました。

職場での、反応は超好印象でした(笑)

そんな赤福ですが、つい先日ある高級料亭が使い回し等で廃業になりってしまいましたが、この会社も危ういところでしたね~。

さて、買ってきた赤福を見ると

P5263415.JPG

日付の猶予が1日だけです。Σ (゜Д゜;)
(レアものですの、メモは気にしないでください)
ちょっとお土産として購入するには日数が厳しいです。

早速外の化粧を取ると・・・
P5263416.JPG

外箱にも日付があります。
びっくりしたことに・・・・。
P5263417.JPG

伊勢だより、
よ~くみると、日付があるカードです。毎日内容が違うのでしょうか?

さて、中身ですが、
P5263419.JPG

食べてみてびっくり!!
赤福の餅って・・・・柔らかいんですね。
職場のスタッフとも、今まで食べていた印象と全く異なった食感にビックリしていました。
(あ~これが、本当の赤福か!とみんなで感心したくらいです)

いままでの「赤福」って・・・と改めて事件の事を回想してしまいました。
そして、真正赤福、美味しいかったです。

是非、伝統の味と信頼を積み上げていって欲しいものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暫定税率 [言いたい放題]

以前ここでも書きましたが、めでたく5月1日より暫定税率が復活しました。
よってガソリン税も導入し、やっぱりがガソリンの小売り値段がしっかり上がってます。

P4303207.jpg
(4月30日の風景)
自宅近くはどこもこんな風景でした。

蔵出し税なので、4月1日以降徐々に価格て低下するのは理解できますが、案の定5月1日には自宅の周りのガソリンスタンドは一斉値上げになってました(笑)
4月30日に135円/L(ハイオク)が
5月1日に169円/L(ハイオク)。
ん!!34円の値上がりです。まあ予想通りといったところでしょうか?
ある新聞によると・・・

首都圏ガソリンスタンド8割が値上げ、30円前後

 ガソリン税の暫定税率が復活した1日、首都圏のガソリンスタンド(GS)は、軒並みガソリンの値上げに踏み切った。

 GSの業界団体「全国石油商業組合連合会」が東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県にあるGS約100店舗の価格調査を行ったところ、80%の店舗が前日より値上げしていた。値上げ幅は大半が1リットルあたり30円前後で、同会は「首都圏だけでなく、全国的な傾向」としている。

 東京都江戸川区内のGSでは前日より32円高い153円に。店員は「税率の復活で上昇した仕入れ価格分を値上げしないと店の経営に影響が出る」と話した。36円値上げした西東京市のGS店長も「4月は高い仕入れ値分を安売りした。早めに値上げして、赤字分を穴埋めせざるを得ない」と苦しい胸の内を明かした。

化石燃料の使用を止める事をお勧めするしかありません。
と言うことで、我が家のゴールデンウイークは自転車三昧にしましょう!と声を大にしたいのですが、我が家の最大抵抗勢力がそれを許さないと思われます。
なんたって我が家の権力は一極集中でどこぞの国会より、ある北方面にある国々ににてますから・・・・
・゜・(/Д`)・゜・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリンの価格 [言いたい放題]

4月1日より、ガソリンの出荷時に課税されるガソリン税ですが、暫定税率問題で、私の生活範囲のガソリンスタンドも徐々に値段が低下していきました。

我が家も車を使用していますが、主に雨が降った場合の子どもの送り迎えや、食品の買い出し等荷物が沢山になる事が予想される場合に使用しています。今は子どもの送り迎えも、これだったり、私や妻の通勤も自転車が主になっているためあまり車を使用しないです。通常の生活(車で遠方にでかけなければ)ならガソリンは1ヶ月に一度程度入れる位です。

さて、世の中車を利用している方は、ガソリンの価格も下がり、喜んでいる方もいると思います。
でも、ここで「?」と思うことがあります。

私の車はハイオク指定なので、ハイオクの価格で話しをします(レギュラーには視線もいきません)
たしか、家と職場の間にあるガソリンスタンドで暫定税率込みの値段は
161円
昨夜20時頃の価格は
141円
あ~下がってよかった。・・・・・・・・って20円しか下がってないじゃんΣ( ̄ロ ̄|||
後の5円は?
ちなみに、税金は1Lあたり25円10銭の暫定税率がかかっていた。

と言うことは、消費者にとっては5円10銭損をしている?
と考えてしまった。 

調べてみると、4月3日の朝刊では下記の通り
PK2008040302100713_size0.gif

まあ、今時分に売っているガソリンは3月31日以前に発注ものだから、周りのガソリンスタンドが価格を下げれば必然的に下げなければ売れない。
その為、周りのガソリンスタンドに合わせているのだろうと推測できる。
でも、どうせ下げるならきっちり25円さげれば良いのに。
当然中旬以降は25円さげるんだろうな~という不信感でみている。

でも、今の世のかな5月1日にはまた暫定税率が付きそうなので、結局は5月1日に一斉に元の値段に戻りそうなきがするな~。
そのガソリンが4月中に仕入れてものであっても。

まあ、私が見たガソリンスタンドは2日の夜までは161円のままでした。
湘南平に行く途中のガソリンスタンドはすでに2日の夜では141円だったのでその影響かな!

どちらにしても、振り回されるのは消費者ですね。

私の場合は主に自転車なのであまり敏感ではありませんが、生活に密接している都市ガス代には非常に敏感です。(我が家の給湯暖房は東京ガスです)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の抱負 [言いたい放題]

皆様

あけましておめでとうございます。
早速ですが、本日(2日です)が私の仕事始めでした。あまり、世間に比較して正月気分を味わえない仕事なので致し方ありません。

本日は、おもったより仕事がはかどらず、結局、余裕がないまま、半ばやっつけ仕事になってしまいましました。

さて、今頃ですが、2007年の反省を・・・・。

まずは、昨年の私が感じた漢字です。世間は「偽」だそうですが、私は

「耐」でした。

自転車でも、初っぱなのチーム練でも、着いて行くことができなかったのが、2007年を象徴しています。

仕事・私生活・自転車でもすべて忍耐・・・耐える事が必要な年でした。

すべてが、「耐」ではありませんでしたが、ほぼ現状と自分の理想との狭間でギャップを感じている年でありました。

しかし、家を建てるなど(実は、ここでも耐える部分がありました)良いこともあったのですが、相殺するとやはり言葉通りです。

今年の目標ですが、仕事も4月より大幅に体制が変化するようです。その中でいかに自分の仕事ができるかがポイントになりそうです。
自転車は、背伸びせず少しでも乗る時間を増やしたいと思っています。
以前は競技施行に傾いていましたが、自分の体調を考慮するとそれは、無謀に近いことや結果ばかり追い求めても現状を理解できない自分がいたような気がしてならないので、今に自分にあった、本当に自転車を楽しめる乗り方にシフトしたいと思っています。それは、決して下落ではなく、いつでも這い上がる状況を作っておきたいと思うからです。
よってお誘い頂いた基地練(キチ練)やチーム練には自分の目標を持って挑んで行きたいと思います。

最後に家庭の事ですが、家庭に負担をかけないよう仕事・趣味をおこなってゆく所存です。

私が理解しているかぎり、パートナーにはすべてにおいて理解はしてもらえない(世の男性は大方そうだと思いますが・・・)ので、少しでも家庭内でイーブンにもっていけたらな~と思っています(T_T)

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ケ崎市立病院、C型肝炎院内感染について一考 [言いたい放題]

「使い捨て機器の使い回しが原因か 茅ケ崎市立病院、C型肝炎院内感染」について一考。

珍しく、言いたい放題。

昨日は上記の件で、私の仕事が全てストップ。
院内での、状況確認。関係部署で手順等再確認。マニュアルの確認を行っただけでなく、外を含め関係各部署から多数連絡をいただいた。また、調査依頼(茅ヶ崎の)も受けとても忙しかった。また、足りない分に関しては、作成するよう指示もだした。

上記の件については、当事者も知っているし、色々な背景もあるので、ここでは述べないが、ただ茅ヶ崎市に関しては、自治体としてはすごい対応だと感心した。

まず、これらの事件発覚後、マスコミを始め、院内関係者から漏洩がなかったこと。
そして、記者会見では、事故の説明、患者対応、感染のサーベイヤ・新たなマニュアルを作成して説明、また記者会見に合わせ、インターネットでのお詫び等の掲載。院内掲示においても準備万端。および記者会見もシミュレーションしただであろう対応。
また、市長や院長、当該部長そろっての謝罪。
余分な事も言わなかったが、事実を無理に曲げているような受け答えも極力避けようという周到のよさ。

ここ、数件あった偽装事件の後手後手に回る会見とは全く、異なった対応でビックリした。
後ろでどごぞのコンサルティングがいるのではなかろうかという対応だった。

発覚後、DNA鑑定に対しても準備期間がかなりあったと推測できた。それ間、マスコミを押さえられていたのもすごい。ひっとすると、協定か、強いコネクションがあったのだろう。(あくまでも推測)
インターネットの準備、院内掲示板の準備、文章を見ても、掲示方法をみても、慌てて作成したという雰囲気は感じられない。

全体としては、「市を始め、病院全体で事実を受け止め、真摯な対応をして行きます。」というイメージ戦略が成功した会見に思えた。

当の担当者、同じ頃に突然離職しているが、なにか関係があるのだろうか・・・。
実は、ある会合で会う約束をしていたのだか、突然連絡が取れなくなったのはそのころだった。

市の対応が、スムーズ過ぎて、なにか引っかかる気がします。

あくまでも推測ですよ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 言いたい放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。