SSブログ

新年そうそう天気が悪いですね~ [雑記]

昨日より自転車トレーニングを開催しようと思ったのですが、昨年の天気の良さ(湘南地方)がどこかにいってしまいましたね。

おかげで、本日第82回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)を朝からゆっくり観戦しました。観戦方法はもちろん自宅テレビです。昨年は晴れていたので、平塚中継所まで足を運びましたが、家族みな体調が良くないので、レース展開をじっくり観戦です。年末にBikeでR1やR134走っていると箱根駅伝を走るだろ選手が試走している姿をみましたがその選手が出場したのか不明です。大学名だけでも覚えておけばよかった。

結果ご存じの通り、5区を制した順大・今井選手の活躍で往路優勝でしたね。もちろんその前の4区も区間一位で襷をつないぎ良いレース展開でした。

勉強になったのは、駒大・村上選手。中盤で今井選手に追いつかれながらも自分のペースを終止守り、自分の得意とするところで詰める。結果一位との差は30秒区間一位にはなれなかったが、値千金になる走り。これでアクシデントが無ければ、駒大の総合優勝が当確だろう。
話がそれたが、やはりレース展開はそのようでなければ勝てないと、改めて関心した次第です。力が限られている以上無理な勝負なしない。得意な所でつめる。と自分にもいいたいが、その実力さえ無い今は・・・・・・やはり無謀な逃げは必要なのかも。でも5区で入りが早かった選手はみな失速してましたね。これも勉強になりました。

春になったら、また箱根登りが始まりますが(私は旧道で三枚橋を左折します)今年は入りをゆっくりにしてみようかな。

明日は晴れると良いですね。なにせ体重計に乗ったら2Kg増「ぞ~」っとしました。親父ぎゃくもさえないようで・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賀正メインバンクがロック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。