SSブログ

メインバンクがロック! [雑記]

昨年の話ですが、携帯電話でお金を移動しようと思っていたら暗唱番号を間違えて、繰り返し入力したため、モバイルがロックされしまった。電話するも復旧は(第一暗唱番号の再設定)1月の中旬になる予定。
4日と10日の支払い分の入金が・・・・・。(T_T)メイン口座のロックは痛い。私は三井住友銀行をメインバンクとしているが、これはとっても痛い。

私はインターネットBank を駆使しており、ジャパネットバンクソニーバンクを利用している。ときどき、暗唱番号を変更しているが、それが今回のような暗唱番号入力ミスにつがなる。ソニーバンクなどは一ヶ月変更しないと、うるさくアラートが表示され、結果ソニーバンクにまけ暗唱番号を変更する事になる。しかし、ソニーバンクは暗唱番号の入力ミスによってロックがかかっても、インターネット上ですぐに暗証番号の再設定が行える。(まあ、ソニーバンクは携帯でみられない。使用するPCも3台に限られる『クッキーを複製すれば問題ない話ですが』等足かせはあります)
是非とも三井住友銀行様もそのようにしてほしい(もちろん安全第一ではある)。

お小遣いの受取も口座間で行い、履歴を残すようにしている。言ってみれば家計簿のようなもの。支払口座・投資口座など目的に合わせて行い。複数財布代わりに利用しているためモバイル取引のロックはとっても痛い。

よって4日は仕事の合間に銀行に出かけ、お金の出し入れを行ってきた。一見無駄なような事でも、あとで履歴をみれば何となく収支がはっきりする。またお金を使いするぎる事もないので、とっても足し算引き算が苦手な私でもOKです。

話は変わって昨日東京三菱UFJ銀行が誕生しましたね~。
これで、私はメガバンクと言われる銀行すべてがインターネットで操作できるようになってしまった。郵貯ももちろん含みます。

昔、都市銀行で口座を持っていなかったのは富士銀行ぐらいで、後の第一銀行・三和銀行・三菱銀行・さくら銀行(確か太陽神戸三井ときからあった気が)・住友銀行・あさひ銀行・なつかしいところでは協和銀行なんてのもあった。

いまや、集約され統合された支店すらあり、協和銀行の口座なんて無くjなっている可能性おおあり。

行員の皆様がんばってくださいね~。

でも必要な時は安くお金を貸してください。それにしても貸し金利高くなりましたね~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。