SSブログ

ポラール心拍計 [自転車]

私も、自転車を始めた頃からポラールの心拍数計を使用している。

私はS710であったが現在はたしかS720iまで進んでいる。まあPCとの接続も問題ないので、よほど全損にならない限りは使用し続けると思う。

今回、ちょっとおもしろい記事を見つけた。
使用してる方なら当然知っていますが、ポラールはスピード・ケイデンス・心拍数すべて無線で信号を受け取っている。

取扱説明書ではスピードセンサーはポラール本体から約70cm範囲内で設置するようになっている。
昔、ローラー台に乗っていた頃、なんとかポラールでスピードや距離を計測出来ないものかと試しにリア側にに着けてみたことがった。しかし、信号の受信が今一歩不安定であったため、あきらめていたが、Funride2月号のP19の記事に「シートステイに装着したスピードセンサー」という記事があった。

どうやら、輸入元のキャノントレーディングに送付すれば、電波送信距離を伸ばしてくれるという。当然電波出力を上げるから電池寿命が短くなる事が予想される。
この寒い中外で練習をローラー台中心に練習するにはもってこいだ!

しかし、私は昨年諸事情でヤフオクに出品してしまったので、現在は全く利用価値なし。しかし、このごろレース等考えるとやはりアップにローラー台が必要になってきたので、REALAXIOMとまでいなまでも、持ち運びが落なローラー台を6月までに手に入れようと思っています。
その前に、スピードセンサーを購入してキャノントレーディングに送付して準備を整えておくか。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ご訪問ありがとうございました!!←遅くなってしまってすみません。
人気ランクングに登録したのが手間取ってしまって・・・パソコン音痴なんです。
心拍数計なんてプロみたいです!! 私も暖かくなっったらママチャリで
電車3個間ぐらいはがんばってみようと思います!
ところで、よっしーさんは どうしたのかしら??
by (2006-01-30 11:56) 

t-bib

tamirin様
ご訪問ありがとうございます。
只今、仕事が超・超・超忙しく、全くブログ更新が出来ていない(もちろん、訪問も)状況でご挨拶がおくれました。
>心拍数計なんてプロみたいです!! 
持久系のスポーツは使用率高いですよ。
冬のオリンピックが間近ですが、クロスカントリースキー選手の胸をよーく見てください。胸を横断する黒い棒状のものが、ユニホームの下から浮かび上がっているはずです。これが、心拍を計測するセンサーです。
by t-bib (2006-02-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。