SSブログ

すね毛 [自転車]

すね毛

っていきなりのタイトルもおかしいですが、サイクリストのみなさんはほぼ90%の方は脚を剃っているでしょう!

何のため?

それは・・・・

自転車雑誌やインターネット等いろいろいわれています。

批判的なのは・・「男が脚を剃ってやっているスポーツってどうなの?生理的にうけつけない」なんてのもありましたΣ( ̄ロ ̄|||

私には理由があります(っていうより納得したことです)

それは、今回の落車によって数々の傷ができましたが、どれも化膿せずに綺麗に完治に向かっています。
それは、なぜか?

感染しなかったからです。

何故感染しなかったか

いわずとしれた「脚の毛を剃っていたから」です。

なぜ脚の毛を剃っていると感染を起こしにくいのでしょう?
それは、体毛に病気のもとなる細菌やウイルスなどが比較的付きやすいからです。

実際に手術をする際に、創傷付近の毛は剃ります(虫垂炎でおち○ちんの毛を剃った方も多いはず)。心臓手術では、背中以外殆ど剃ってしまいます。

感染・・・・・これは、非常に恐ろしい病気です。現在流行っているノロウイルスも感染で広がります。いくら主の病気が治っても感染で命を落とす人も多いんです。

今回脚の毛を剃っていたために、傷を受けてからすぐに洗いながし、処置をした結果、綺麗に完治したといわけです。

もちろん洗い流す過程においても毛が無いので、簡単に傷周辺を洗う事ができます。その後の感染の可能性も少なくなります。

どうですか?

ですから、冬もがんばってお風呂で「ジョリジョリ」がんばります。

みなさんも何故脚を剃るの?と訪ねられたら

胸を張って「怪我したとき、感染しないように」といいましょう

でも、転けないのが一番ですね (゜-゜)\バキ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チョンボ

間違っていませんが、転ぶことを前提にしているとするならば、脛毛そっている人の後ろは走らないほうが良いかと思います。だって、転ぶこと前提ですから。

なぜ剃るのでしょうか?エアロ効果?まさか、ナルシスト?どれも否定しませんが、マッサージし易くする為、またはオイル類が絡まないようにではないでしょうか。特にプロの場合。
by チョンボ (2006-12-15 23:15) 

t-bib

チョンボ様
こんにちは
たしかに、マッサージオイルの量が少なくてすみますね。滑りもいいですし。
今回の経験から、怪我しても早く(綺麗に)完治する事が体験でしました(^^)。
>脛毛そっている人の後ろは走らないほうが良いかと思います。
あはは・・・・
私は良く転けてます(小田厚測道・宮が瀬付近)なので、私の後ろは要注意ですね(^^)
by t-bib (2006-12-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。