SSブログ

トライザバンクin京王閣 [自転車]

トライザバンクin京王閣参加してきました。すでに、TTはリサルトが出ています。(スキップの写真がでていますね~・私はどこでしょう(^^))

朝天気予報によると、東京の降水確率10% 早速朝4時起きして洗濯物干して・・・・
あれ!所帯じみてます。

5時半には、家族そろって家を出発。会場には6時30分に到着。他のチーム員は殆ど同時到着しました。荷物を会場に運び入れ、場所取りをしてから会場受付しました。お嬢たちも到着とともに、お目覚めのようです。

今回は初心者が多いので親切にトラックのルールなどを伝授して頂きました。
今回は実車(ロード自転車)で走る事ができますが、コース内では、

  • ブレーキ禁止
  • 変速禁止
  • 足止め禁止(フリー状態では駄目で常に脚を動かしましょう)

講習会終了後すぐにコースにて試走・・・・オーバルはよく進みます。バンクでは、本当に空を飛んでいるようです。真下(左)にも自転車、上(右)にも自転車・・・
始めはちょっとこ恐怖心がありますが、数周すると慣れてきます。速度が上がった方が、安心してコーナーを曲がれるようです。でも、真っ直ぐ走るのが難しい。ましたバンク部分はちょっと切れ込むと右往左往してしまいます。ペダルを旨く回せてないんでしょうね~

雲行きが怪しいため、試走も含め400M実車にも当日エントリーしました。
もし、雨が降ったら4000Mスクラッチを危険しても悔いがのこりません。

いつも、ブログでお世話になっているKert様も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。すばらしい姿をお見せできずすみません。Mな姿(高級マッサージ器使用姿)を見せ申し訳ありません。

400MTT

スタートが難しい、速度に乗る前にすぐに第一コーナー
なんかふらふらしながら、バンクに・・・・
ストレートはとりあえず、回します。
またバンク・・・ふらふらしてます。
なんか、もがく前にゴール。こんなんでいいのでしょうか?
タイムは     タイム               トップとの差       Km/h    

0:00:33.287 00:03.164 43.26

順位は25/52・・・・・微妙です。チーム内はブービーメーカーですね_| ̄|○

では、1000TT走り方もようやくわかりって来ました。スタートも少しですが、慣れてきました。
その結果・・・・・  タイム            トップとの差        Km/h 

0:01:24.340 00:07.845 42.68

順位は28/59・・・・・やっぱり微妙です。チーム内ではブービーです。
第一目標は1分30秒(平均時速40KM/h)
第二目標は1分25秒
あわよくば・・・・1分20秒
なんて思っていましたが、第二目標までは達成です。
やっぱり、1000Mは残り200Mは全く脚がまわりませんでした。酸素切れ?根性無し?
ここら辺が今後の課題です。(もちろん、スタートや真っ直ぐ走る事も課題です)

スクラッチは、雨が降ったこともあり、テンション低めでした。妻や子供が応援にきていたこともあり、落車にもなったら、もろもろの事情で自転車禁止令が発動されるやしれません。
(妻からは・・・・雨降っているのに出るの?ととどめも刺されています)

そんな、状態で出場。
9人の出走(うち2人はDNS)よって7名そのうち4名が準決勝に行けます。とっても美味しい組
さて、順次ローリングスタート・・・・・・おい7番目の早くスタートしろよと心の奥で叫びます。
ローリングスタート時は追い越し禁止・・・・
そうこう(走行なんて・・・)言っているうちに先頭は第一コーナーを抜けてます。直線では、100M位離れてしまっています。これは、スタート時にはすでに先頭集団につけないと思い、前を抜かして第3コーナーに入ります。(すでに、全力状態です)スタートラインで追いつくもそのまま勢い余って先頭に同じチームのカトロケ様を抜いてしまいました。
このとき、頭で何かが覚醒(いや・・・消滅)
このまま、引ける所まで引き先頭で走りあとは、惰性でゴールかな?
どのくらいスプリントができるのだろうか?と試してたくなりました。(ある意味スクラッチ勝負をおりてしまいました)
結局ローリングをふくめて約1000Mはなんとか45~50Km/hが維持(バンクでは)できるようです。
最後の鐘とともに、カトロケ様がスパート(後ろ姿を見送る)その後ろに3人が続きます。でも脚が終わっているので、追うこともできません。あとはもがくも・・・結果6位
妻曰く、事故にならなくて良かったじゃない。_| ̄|○

本人も納得のレースなので、バンクは楽しめました。(次回のスクラッチは勝ちに行きたいです)

その後は、計画通り、ゆっくりした昼食(もちろん家族そろって)あとはレース観戦。

チームの成績は・・・・すごいですよ。後半の決勝ゴールは盛りに盛り上がりました。

1000mTT ・・・・・・・・・・・レーサー 優勝
1000mTT ・・・・・・・・・・・実車 3位
400mTT・・・・・・・・・・・・・・実車 2位
4000mスクラッチ ・・・・・実車 3位・
4000mスクラッチ ・・・・・レーサー 優勝・2位・3位(表彰台独占)
ケイリン  ・・・・・・・・・・・・・レーサー 優勝
チームスプリント ・・・・・・・レーサー Aチーム優勝・Bチーム3位

ほぼ、チームスキップで表彰台独占でした。私がMVPを上げたいのは、レーサー実車ダブルエントリして、一位こそ一つも無かったが、出場全クラスに必ず表彰台に立ったSHUNくんです。ステージ優勝こそなかったが、総合ではダントうツ一位ですね。それも決勝が続く後半には休むなもなく、出ていました。

本当に応援していて楽しかったです。

次回は加われるようにがんばります。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kert

お疲れ様でした。
ボクが失礼したあとに小雨が降ってきたので少々心配でしたが、落車もなく楽しめたようで何よりです。

多摩川沿いの京王閣はボクの自宅のすぐ側なんですよね。
でも、ケイリン自体に馴染みがないので、別世界だなと思ってましたが・・
刺激的でしたねー!!

クライマー体系の選手が多くないのがスプリント競技らしいなあとおもいました。次回は是非参加したいと思います!
by kert (2007-06-25 22:39) 

Bee

お疲れ様でした。
異次元の走行空間は病みつきになりますよね。
JCRCのトップページにチーム写真が載っていましたので、みなさん大活躍で大盛り上がりだったこだとでしょう。
バンクはルールさえ守ればロードより危険じゃないと思います。
ご家族そろってのイベント参加はやるほうは気合が入りますね。
by Bee (2007-06-26 07:51) 

t-bib

Kert様
応援ありがとうございました。compexは、アップより、アクティブリカバリーに最大の威力を発揮した模様です(T_T)
妻曰く、PaPaも普通に比べたら細いけど、自転車の世界ではデブね・・・・Σ (゜Д゜;)と言い放たれました。いっそうヒルクライムには連れて行けませんね。あと本当の競輪はわかりませんが、今回のレース(特にスクラッチ)はロードレースの基本がすべて詰まっているようで、とても勉強になりました。(会場だけで、全てが見えるんですよね~)

ココくん様
何事にもルールは安全にみんなが楽しめる基本ですね。
自慢ですが(他力本願)本当に表彰台独占でした。レース後半は人数も少なくなり、余計にチームカラーが目立ち、大騒ぎしてました。
あの集合写真もなかば、強引に乗せていただきました(^^)
身体を治し仲間に加われるようがんばります。
by t-bib (2007-06-26 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。