SSブログ

上棟 [0円から建つの?一軒家]

昨日は大安吉日

よって、上棟式がつつがなく終了いたしました。

 大した催しはできませんでしたが、立ち会って頂いた大工さんと設計士、私たち家族で会を持たさせていただきました。

 一昨日の様子は

1日たてば・・・・・

二階に早速上がってみましょう!

我が家は、妻のロングボードを縦置きするため、一階の床の高さは3mあります。
二階部分も270cmあり、部屋を狭く見せない工夫もされています。

よって、二階の床部分には光と換気目的にグリーチング部分がありますが・・・・
穴から一階をのぞくとても高く感じます。高所が苦手私にはなれる時間が必要です。

コンクリートを固まる最良の条件は「水の中」という話しをお聞きしました。一倍最悪は乾燥した季節だそうです。水を打ちながらコンクリートを打つ事もあるそうです。
よって、今回丁度梅雨の季節(おまけに台風まで・・・)に打つことができ、土台としては一番好条件だっったようです。
また、棟上げ前後は晴れ、問題なく(というか、合間をぬってすれすれなんですが・・・・)作業も順調のようです。近日中には屋根も張るので作業は問題なく進んでおります。

作業する大工さんも暑い季節になりますが、お怪我などなさりませんように!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

kao

昨日は、お疲れさまでした★とても楽しい時間でした~ありがとうございました!

棟上という節目、私達にとっても、骨組が建ち上がった安堵感とこれからの作業への気持ちの切り替えなど、様々な思いが湧いてきます^^
無事に終わってヨカッタですね!

本当に、天気のタイミングも良くてビックリ・・・
最後までこの調子で行きたいですね~よろしくお願いします!
by kao (2007-07-27 01:04) 

t-bib

kao様
いつもお世話になっております。これからもよろしくおねがいします。
kao様には少しアルコールの量が足りなかったと深く深く反省しておます(..)。次回は浴びる位の量を準備させていただきます(^_^ゞぜひ完成時にはお越し願います。
by t-bib (2007-07-27 08:38) 

teruteru

 おめでとうございます。
今から竣工が楽しみですね。

 基礎ができると家ができるまでってホント早いですね。
by teruteru (2007-07-28 21:46) 

t-bib

teruteru様
ありがとうございます。
また、一人箱根駅伝を施行する際には、休憩所としてお立ち寄りください。
by t-bib (2007-07-30 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーシック 再度挑戦熱発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。