SSブログ

石井さんの祝勝会 [自転車]

楽しいものです。
土曜日は、UCI PARA-CYCLING WORLD CHAMPIONSHIPA金2銀1をとり、名実ともに日本のエース石井雅史さんの祝勝会が厚木でありました。もちろん、石井さんの優勝をお祝いするとともに、我々の親睦会でもあります。

(この写真を妻が見て、石井さん顔が小さいね~あなた余計に大きく見えるよ!←なんて失礼な!)

日頃、チーム練習に参加しない私も飲み会は積極参加です。
 当然、レースの模様や、心理戦等を石井さんからもお話を聞いたのですが、我々も酔っぱらってくると、妙にテンションがあがり、いろんな話題で盛り上がるわけです。そんな話題の中で、今回の1000mTTは競輪選手時代を含め、自己ベストタイム(もちろん世界新記録)だったそうです。
競輪時代は1分10秒台がコンスタントに切れる練習しかしていなかったそうです。確か、昨年の京王閣での大会時は17秒台で本人もかなり落ち込んで、事故に合ったからしかたがないとか、昔のイメージで走れないからといって・・・・・など、うんねんかんぬんの話しを聞きました。それから一年ちょっとで、8秒近く縮め、世界新記録を打ち立てたのは、本当にうれしいかぎりです。

石井さんに、「自己新記録を出したこと」と「世界新記録を出したこと」とどちらがうれしいかチーム員が聞くと間髪入れず「世界新記録を出したこと」と笑顔で答えていました。
私も病気持ちで、自転車にはかなりハンデがありますが、石井さんを見ているととても勇気をもらえます。来週は「いわきクリテ」にBR3として、参加されるようですが、力の差が大きく、事故になりやすいので心配ですが、是非怪我無く今後もがんばってもらいたいと思っています。(いわきクリテは、前半を世界新のスピードで走り、後ろをタイムアウトにしてからゆっくりローテーションしてゴールがいいよ・・・なんて現役BR1やま○っちがアドバイスしていました)

 昨年同様、副賞のワインもみんなで、しっかりごちそうになりました。石井さんには、是非来年の北京オリンピックでがんばって欲しいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Bee

すげー、買ってきたジャージじゃない。勝って取ってきた本物だ。
日本人でその袖に腕を通した人は彼の他に中野浩一だけ?
by Bee (2007-09-10 21:33) 

t-bib

ココくん様
PARAの世界も今年からUCIとなり、当然チャンピオンジャージの価値も・・・。
襟の部分にも「UCI」としっかりマークが入っていました。
さわり心地も最高です。
ちなみに、今年はこのジャージを着る権利を得ていますが、日本では恥ずかしくて着られないと石井さんは言ってました。(2枚あるんです)
なんにしても、世界のトップはすばらしいです。
by t-bib (2007-09-11 08:29) 

Bee

恥ずかしくなかないです。立派な成績で世界一ですから。
うらやましいです。草レース・実業団で着ったのとはわけが違いますから。
でも、日本でその辺走っていても誰も本物だとは思いませんね。ちょっと悲しいですが。
by Bee (2007-09-12 09:49) 

t-bib

ココくん様
自転車振興の為にも是非着て走っていただきと思います。二枚あるとこだし・・・(ってくどいですが)
イタリアあたりで着ていたら、それはもう大変な騒ぎになるんでしょうけど・・。
是非そうなるように、私もがんばらなければ!
by t-bib (2007-09-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。