SSブログ

人として・・・(IKEAでの出来事) [言いたい放題]

新築に伴い、なんだかんだ言っても、コストパフォーマンスに優れているIKEAに早朝か、夜遅くに行くことが多くなりました。

IKEAの製品は、結構不良品も多く、先日購入した椅子は2/4の確立で不良品(ネジがなかったり、脚の先端部分がなかったり・・・)でした。以前も棚をかったら、ネジが無かったり有ったり・・・・。
棚から引き出す時は注意が必要です。
特に、外から見ることが出来ない商品は、ドキドキします。組み立て前には必ず、ネジやワッシャー等の部品を確認するようになりました。(組み立て終わっていざ座ろうとしたら・・・・脚の先端が無いなんて・・・・結局ばらす事になり二度手間)

そんな事でIKEAに通うこと数回。
でも、個人的に許せない事があります。決してIKEA自体ではなく、使用する人のマナーでしょうか?私が許せないのは↓これ!

ご存じの方も多いと思いますが、現在車が4台止まっている場所は、荷物の積み卸しをする場所です。ここは、荷物を持ち帰る方用に15分間駐車が許されている場所です。
しかし、ここに止めている方は・・・・荷物積み卸し以外の駐車です。当然15分どころか、運転者もいません。私は、テーブルや椅子を車に乗せる必要があるのに、この車らのおかげで安全な場所で、荷物の積み込み作業ができなかったのです。
当然、車が通行する場所で行う事になってしまい、車の通行も邪魔しています。
それどころか、子どものとびたしたり(車の影からなのでなお危ない)と安全場所で作業が出来ませんでした。もし、荷台(車ルーフ部分)にのせているときバランスを崩し、走行中の車に荷物が当たったら・・・当然私の責任になります。

こういうのは、人として許せないですね。

もっと許せないのは、写真左奥の障害者用に止めてある。車です。この運転者は、男女のカップル(ペア)で駐車場が近くに無かったらしく、ここでいいや的な雰囲気で止めて行きました。
ここは、障害のある方の駐車場なのに・・・・。
私が作業したのは白線の上(つまり障害者用駐車場の横)
100歩譲って、この若者は、ペースメーカが入っていたのもしれません、ひょっとすると人工骨頭に置換しているのもしません。細かったのでマルファン症候群で大動脈置換や大動脈弁を人工物に交換して、外見からは分からない障害者なのかもしれません。

でも、その若者をみて何も言わない私も悪いな。(一時は言っていたが、妻がつまらぬいざこざを起こさないよう↑的な事を言うなと言われている事も原因ですが・・・・)

ん~
でも人としてどーなんでしょうね。
私は許せません。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

skullmania

全く同感です。
が、注意していざこざになるという事もありますしねぇ。
というかいざこざになる時点でどうかとも思うんですけどね。
by skullmania (2007-11-16 14:46) 

t-bib

skullmania様
いつもコメントありがとうございます。
そーなんです。たぶんその輩に注意すると、人として根本的に違うのできっと理解されず、かえってこちらが攻撃される可能性大なんです。子どもに危害が加わる可能性が有ることや、そこに時間をかけるのもと思うと・・・・。結局通りすがりの人になってしまいます_| ̄|○
閑話休題いつも、 skullmania 様にコメントを入れようとすると・・・10番以降になるので、結局躊躇してしまい申しわけありません。
by t-bib (2007-11-16 15:05) 

Bee

こーゆーの見るとムカムカします。
この間も駅でタバコを吸っている奴がいたので、やさしくここは禁煙ですよと注意すると”あっちの奴も注意しろ”とまるで何も分っていない。
俺は禁煙を注意して歩くのが仕事じゃない、今目の前にいるあなたに注意ができるからしたんだよ”というとそいつは持論を展開。
”いけないもはいけない、だめなものだめとちゃんとあなたのご両親から教えてもらえなかったんですね。可愛そうな人です”といってやったら黙りました。
以前、石原慎太郎都知事がエレベータでマナーの悪い高校生に向かって言ったことがやはり両親の躾のこと。昔、立川談志師匠と食事をしたときも人を注意するときの最後の切り札は、”両親にきちんと教えてもらっていな”ってことを言うと聞きました。
それからは自分が出来る範囲で注意するときごちゃごちゃ言ってきた奴にはにこの言葉を使います。
でも、最近は怖い奴がいますので注意も大変です。
by Bee (2007-11-20 09:33) 

t-bib

ココくん様
「両親の決めぜりふ」。確かに、効きますね。今度相手を見て使います。ところで、「子は親の鏡」とはよく言ったものです。自分の子を見ていても、ふと自分はどうなのかと思うようになりました。子どもは変な所ばかりマネしていますが、まねされても胸を張れるようなマネであるように生きて行きたいです。
保育園では、「正義の身方(先生談)」らしいので、誇りに思っています(笑)
by t-bib (2007-11-20 09:48) 

Bee

同じ年ごろの子供持っているt-bibさんとは話が合いますね。
私の子供も同じように悪いところを見ています。
義母に言われました。”子供が3歳なら親も3歳”だと。
子供から学ぶことは毎日ですね。自分を成長させるのには子供育てることが一番いいのかも。

正義の味方はいいですね。お子さんは何かあったらお父さんに言えば助けてくれる存在なんですね。持論ですけど、母性は日常にあり、その影に見えない強力な父性が必要だと。
次回の会のテーマになりそうですね。
t-bibさん、いろいろ教えてくださいね。
by Bee (2007-11-20 10:34) 

t-bib

ココくん様
教えられるような人物ではありません。お互い様です(笑)ココくん様のコメントを見ながら日々精進です。もちろん、子どもを見ても日々精進です。心がけていることは、「いけない事」はいけないとはっきりその場で言うようにしています。
これが、他のお子様にやってしまったことがあって、妻にえらく怒られました。その親の方も理解が有る方で大もめにならずによかったと思います。
by t-bib (2007-11-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マウス不摂生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。