SSブログ

住所変更 [0円から建つの?一軒家]

人生いままで、引っ越した回数を数えてみた。

  1. 県営住宅(生まれて育ったところ、約6年)
  2. 親住宅購入(現在でも在中)
  3. 東京に進出(豊島区東長崎)で下宿
  4. 一人生活(やっぱり豊島区東長崎)
  5. 就職後住居変更(杉並区桃井)このころよりネット環境を整備
  6. マンション購入(杉並区清水)
  7. 職場変更(茅ヶ崎)
  8. 職場変更(平塚)
  9. 住居引越(平塚)
  10. 戸建て購入(今回)

住居を10箇所変更つまり、9回引越
特に8回は自分で住所変更をしていることになる。

そのたびに思うこと・・・・・・。
各種住所変更が大変。

  1. 役所(住民票や子ども関係)
  2. 免許証関係(運転・小型船舶等)
  3. ライフライン関係(電気・水道・ガス)
  4. 金融関係(銀行・証券・カード)
  5. 保険関係(生保・損保)
  6. 通信関係(電話・プロバイダ・Yahoo登録・・・・・不明なものが多数)
  7. 仕事関係(この書類数は多かった)

いつも、リストにして順々につぶして行くが、それでも取りこぼしがある。

今回現在リストに上がっている数は44。

優先順位を決め変更を行っている。

一番こまるのが、ネットで変更。いくつかは変更が簡便にできともて助かったいるが、なかにはIDとパスワードは分かっているが、さらにもう一つ申込時に設定した暗証番号がある場合。
すっかり忘れて何回か入力しているうちに、制限がかかりクローズしてしまうケース。
システムそのものをもう一度申し込まないといけない場合がほとんど。まあ、あまり支障がないので、ネットシステムは捨てて結局は出向き変更してました。

残り18%

まだまだ、道が遠い。

本当に遠いのは小型船舶の住所変更かな、横浜馬車道合同庁舎まで平日に行かないといけないから・・・・いつ行こう・゜・(/Д`)・゜・。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

skullmania

めんどくさいですよねぇ。
住所変更。

未だに実家に届いてるものもあります。
by skullmania (2007-11-28 21:11) 

t-bib

skullmania様
こんにちわ
高校(同窓会等も含め)以前のものは、私もいまだに実家に届きます。
本当にめんどくさいですね。色々添付書類が必要になると・・・さらに混同してしまう事があります。
by t-bib (2007-11-29 08:07) 

kert

かなり面倒ですね。t-bibさんくらい引越し経験があっても混乱するわけですね。
書類関係、ネット関係の変更手続き・・想像しただけでもメゲます。
by kert (2007-11-29 10:50) 

t-bib

kert様
住所変更時に困ること・・・
それは、必要な書類が届きにくい事です。
もちろん、郵便局などには転送届けが出していますが、現在は、やまとさんや、さがわさん経由の封書もあり・・・届くはずのものがとどかず、そのまま発送先に戻って・・・・でも、住所変更したはずの情報が会社内で滞って・・・なんて事が多々あります。
発送されたはずの書物いまだ2~3届いていないんですよね。こまったこまった。
by t-bib (2007-11-29 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光の接続寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。