SSブログ

寿司 [雑記]

昨日子どもを迎えにゆくと・・・・

お嬢一号:「パパ!お寿司食べたいね!」

私:「え~これから? ママを迎えに行くから、ママに聞いてみてよ。パパ決定権ないからさ~(って事実を伝えてます)」

お嬢一号:「パパ!お寿司は、回る所で食べたいね!!」

私:「・・・・・・・(T_T)。大きな声で言っちゃだめだよ!」

私:「回るところは何処がいいの?」

お嬢一号:「お皿入れるところか新幹線が走ってるところ」(注:どちらも一皿105円)

結局、お嬢一号は妻をねじ伏せ、回転寿司に行くことになった。

(回っている寿司以外で頼むと別レーンで新幹線が超特急で寿司を運んでくれます)

昨日までの一週間寿司屋(に近い物もふくむ)にいって食べた回数は3回。
くら寿司→大船駅構内立ち食いの寿司(名前わすれた)→かっぱ寿司

それもかなり、お財布に優しいところばかり。

寿司は好きで、都内でも数点行きつけの店や、湘南でも数店通った店がありましたが、子どもがうまれたからはすっかりご無沙汰になってしまった。
そのかわり、子どもが行っても邪魔にならない回転寿司に行くこととても多くなりました。(もちろん出前も多くなった)
本来なら、寿司はカウンターで・・・・とおもっていますが、子どもがいるとなかなか落ち着いて食べられない。カウンターは、やはり、にぎっていただく方と会話をしながらが楽しい。

湘南でも通っていた寿司屋多々あったが、そのうち良く通っていた寿司屋で(子どものお食い初めも行った店なのですが)、子どもを連れて訪れたとき、あまり良い顔をしなかったのと、会話の中で「お昼ならかまいませんよ」と言われたのをきっかけに、足が遠のいてしまった。そんな事や別の事もあり、仕事関係の方々が全く通わなくなってしまった。たまたま、訪れた知り合いが「大将がさびしがっていましたよ。みなさん、さっぱりきてくれなくなって・・・」という話しを聞いたが、「ん・・・・・・・」次回は何時いくかわかりません。

話しはそれましたが、家族の夕食は回転寿司

でも、お嬢一号、二号が食べるネタは・・・・・・

「卵焼き類」と「納豆巻き」だけ Σ( ̄◇ ̄;)!!

それなら、寿司やでなくてもいいじゃん!とつっこみを入れたくなります。

回っている事自体が楽しいようです。

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

お財布に優しい回転寿司。
私も家族でお世話になってます。
by (2007-11-29 14:47) 

Rchoose19

初めまして。こんにちわ。
私はお子様並みなので、普通の一人前のお寿司が食べられません。
食べられないネタが多いので・・・・(T_T)
回転寿司は大好きです。
それに、皆も良く奢ってくれます(^o^)
by Rchoose19 (2007-11-29 16:01) 

skullmania

近所にはあるのは小さな寿司屋さんだったので、子供のころは回る寿司屋に憧れてました。
今は回らない寿司屋に憧れてます(笑)
by skullmania (2007-11-29 16:49) 

t-bib

居酒屋きりたっぷ様
初めまして、我が家ではときどき「小僧寿し」も大活躍するんです。
特に土曜に巻物買ってきてと妻からメール指令が入ります(T_T)

Rchoose19様
初めまして、「食べられないネタが多い」との事ですが、貝類とかは大丈夫なんでしょうか?私が回転寿司でダメなネタは青物です。人気がないのか手間がかかるのか酢で絞めたもは・・・・いつも一口で終わります。

skullmania 様
私も、とっても、色々な意味で回らない寿司屋に憧れてます。
でも、将来の夢は娘達と仕事帰りに待ち合わせ寿司を食べてかえる事です。おまけに「ママには内緒だよ」と言ってみたいです(妄想の世界に入ってます!(゜-゜)\バキ)
by t-bib (2007-11-29 18:13) 

よっしー

私も小さい頃は、「マグロの赤身」と「卵」しか食べられませんでした。
「大とろ1200円」という値段は子供の私には衝撃でした。もちろん、食べませんでした。今は食べられても、頼めません(^^;
by よっしー (2007-11-30 07:46) 

t-bib

よっしー様
こんにちは
私の田舎では、当時あまり寿司・刺身が美味しくなくやはり、赤身ばかり食べていた記憶があります。もっともマグロに赤身以外(中トロや大トロ)を知ったのは・・・・東京に出てからでした(T_T)
寿司の食べ放題には行かないんですか?
by t-bib (2007-11-30 11:18) 

よっしー

そういえば、寿司の食べ放題は学生のときに行って以来、行っていません。
↑このときは、23皿だったと思います。意外と少なめでしょうか?

探していないせいもあるのでしょうが、寿司の食べ放題を最近、見ていません。
by よっしー (2007-12-01 00:41) 

Bee

子供のいない頃は同じく寿司はカウンター派でした。
でも今で遠い昔の話。
回転は、
行ってすぐに食べられる。
いろんなものが出てくる。
すぐに退散できる。
小さい子供をもつと外食出来るところが限られますね。

息子は回転寿司でねた皿が連なってくると”しゅうだんがきた”と大騒ぎです。

回転万歳!
by Bee (2007-12-01 03:47) 

t-bib

よっしー様
茅ヶ崎南口「東寿司」という寿司屋があるのですが、そこは昼~22:00まではカウンターで90分食べ放題があります。そこのお勧めは、「塩」です。
貝づくしもお勧めです。近くに来ることがあったら是非!!

ココくん様
確かに子どもの分別がつくまでは、外食限られます_| ̄|○でも、それもまた楽しです。
でも、「しゅうだんがきた」には「nice!」です。
さしずめ新幹線は、ゴールスプリントでしょうか(笑)
by t-bib (2007-12-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住所変更宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。