SSブログ

厄年 [雑記]

ここで、年齢をさらすのもなんですが、このブログに必ず立ち寄っていただいてる方々は、知り合いが多いので、ご紹介も含めUPです。

私もめでたく、 「厄年」を迎えました。

人生の半分以上は生きたでしょうか?あとは、下降をいかに緩やかにするかにかかっています(笑)

厄年には、災いが多いといいますが、昔の方はよく言ったものです。多分人生において一番忙しい時だったり、自分はまだ若い(笑)と思っていても、20~30代のようにムリが効かなくなっているので、十分気をつけるようにといった生活そのもを戒めるとの意味合いがあったのでしょう。

私もご多分にももれず、肺が悪くなったり、家を建てたり、仕事が忙しく家庭との板挟み(本当は自転車を乗る時間を体を酷使せず、どう捻出するか!なんですが)ですっかり、厄年の戒めの通りになってしまいました(笑)

そこで、厄除け祈願に行ってきました。本来は、厄に入る前や厄年の前日(つまり大晦日)や松の内が厄よけ祈願としの最適な日らしいのですが、仕事が忙しくようやく、この時期になりました。

節分にも合わせるのも良いらしいのですが、詳しくはこちら

私の厄除け祈願理由は、祈願に行かなくて、これ以上悪くなったら「やっぱり、行かなかったから・・・」と思うのが嫌なので、さっさとやるべき事を終了してきた・・・と言うことです。

厄除け祈願をしてきた場所は、家の近くの平塚八幡宮

早速、受付に

初穂料は・・・・・・

気持ちの問題ですから・・・・・・

気持ち程度をお願いしました。

朝10時に行ったのですが、すでに6~9グループいました。
私が訪れたときには、最初の回の方の祈祷が始まっていましたので、丁度次の回あたりで頃合いもお言い頃でした。手順は娘の初参りで手慣れているので心配ありせん。
祈祷後は御札と御守り(ってこれ新年の初参りの時色違い買ったぞ!・これでダブルで厄除けです)をありがたく頂き、無事終了しました。

さて、今度は厄落としをしないといけないですね。

厄年の歳には大金を使うと良いらしいのです。

いよいよ例の物を注文したいですね!

今ひたすら、選別中(悩み中)です。

あとは、妻への言い訳をどう構築するかにかかってます。


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

skullmania

地元では厄年の人達と還暦の人達が祭りで花火をあげます。
by skullmania (2008-01-21 22:58) 

t-bib

skullmania様
地域それぞれ、あるようですね。私の田舎は何か行事があったのか記憶にないんですよね。すでに半分以上は関東暮らしで、ある意味寂しいかもしれません。
by t-bib (2008-01-22 08:28) 

あり

厄年ですか~。私は厄年になにもやらなかったら1年のうちに3回も車をぶつけてしまいました。やっぱり厄払いは必要ですね。(笑)
26日と3日にキチ練をやりますがよかったらいかがですか?
by あり (2008-01-23 23:07) 

t-bib

あり様
厄はやはり手強いですね~
キチ練お誘いありがとうございます。すでに、kert様は洗礼を受けたようですね。うらやましいかぎりです。私は土曜日は完全子守。3日は仕事でDNSです・゜・(/Д`)・゜・。
また連休中日の10日も子どもの幼稚園お遊戯会があり・・・私の厄は世間総出で私の自転車に乗るのを阻止しているようです。
by t-bib (2008-01-24 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定申告①2008年度版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。