SSブログ

今後の展開(予定) [肺胞蛋白症]

肺胞蛋白症により、感染に対して弱くなり、肺炎(主たる菌は同定中ですが)を起こした今回の入院ですが、運良く一発で抗生剤がヒットしてくれたおかげで、入院期間も短くてすみました。

しかし、今後もこのような事が起こる可能性が高いため、肺胞蛋白症そのものを撃退すべく今後治療して行く予定です。

現在の治療法は物理的に肺胞を洗浄するか、治験中の「GM-CSF吸入療法」を行うか?です。

肺胞蛋白症に関しては、原因が多々あるのですが、

血清の抗GM-CSF抗体価は6.809(μg/ml)で陽性でした。
カットオフ値は0.5(μg/ml)」

(この検査も一般の病院で行っていません、私の知る所では「新潟大学医歯学総合病院」です)

との報告を頂いているので、血液疾患によるものでない事が分かっているため、治療に効果がある可能性があります。 

これに、治験の条件と合うかどうかは別問題です。ここ一年間の血液データやCT、胸部X線写真をみると受けられると考えています。(他にも問題がありますが)それでも、完治と行かずにに軽快(どのレベルをもって判断していかは不明です)は60%です。

適応以外の場合、機械的に肺胞洗浄になると思いますが、この再発の可能性は約50%なので、非常に高い可能性で逆戻りなり、洗浄を定期的にしなければいけない事になります。

でも、どちらにせよ、治療を始めないと、また感染症にかかる可能性が高いので、今年は積極的にこの病気を撃墜するべく、攻めで行きたいと思います。

もちろん、基礎体力の維持や低酸素症に対抗するべく、自転車も続けてゆく所存です。(今回低酸素に強かったのは、やっぱり練習でSpO2 80%まで追い込んでいるからでしょうかね~←よい子はマネをしてはいけません。本当に死んじゃいます。)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

skullmania

自転車は健康維持にもいいですもんね。
大変だとは思いますが頑張ってください。
by skullmania (2008-02-19 13:43) 

t-bib

skullmania様
ありがとうございます。
我が家のスノーマンは一度しか登場していません。
なんとかお嬢たちと作りたいのですが、幸か不幸が海沿いは全く雪がふりません。
by t-bib (2008-02-19 14:23) 

よっしー

「攻め」ですね。
完治されることをお祈りしつつ、私も攻めます。
by よっしー (2008-02-21 00:40) 

Bee

アタックをかけて、置き去りにしましょう。
by Bee (2008-02-21 13:52) 

t-bib

よっしー様
「攻め」ですか!330Kmミーティングで何かつかみましたね!良かった良かった。

ココくん様
とあえずにアタック&逃げで!
逃げ切れるようにがんばります。
by t-bib (2008-02-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえずOKm逃げきまらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。