SSブログ

暫定税率 [言いたい放題]

以前ここでも書きましたが、めでたく5月1日より暫定税率が復活しました。
よってガソリン税も導入し、やっぱりがガソリンの小売り値段がしっかり上がってます。

P4303207.jpg
(4月30日の風景)
自宅近くはどこもこんな風景でした。

蔵出し税なので、4月1日以降徐々に価格て低下するのは理解できますが、案の定5月1日には自宅の周りのガソリンスタンドは一斉値上げになってました(笑)
4月30日に135円/L(ハイオク)が
5月1日に169円/L(ハイオク)。
ん!!34円の値上がりです。まあ予想通りといったところでしょうか?
ある新聞によると・・・

首都圏ガソリンスタンド8割が値上げ、30円前後

 ガソリン税の暫定税率が復活した1日、首都圏のガソリンスタンド(GS)は、軒並みガソリンの値上げに踏み切った。

 GSの業界団体「全国石油商業組合連合会」が東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県にあるGS約100店舗の価格調査を行ったところ、80%の店舗が前日より値上げしていた。値上げ幅は大半が1リットルあたり30円前後で、同会は「首都圏だけでなく、全国的な傾向」としている。

 東京都江戸川区内のGSでは前日より32円高い153円に。店員は「税率の復活で上昇した仕入れ価格分を値上げしないと店の経営に影響が出る」と話した。36円値上げした西東京市のGS店長も「4月は高い仕入れ値分を安売りした。早めに値上げして、赤字分を穴埋めせざるを得ない」と苦しい胸の内を明かした。

化石燃料の使用を止める事をお勧めするしかありません。
と言うことで、我が家のゴールデンウイークは自転車三昧にしましょう!と声を大にしたいのですが、我が家の最大抵抗勢力がそれを許さないと思われます。
なんたって我が家の権力は一極集中でどこぞの国会より、ある北方面にある国々ににてますから・・・・
・゜・(/Д`)・゜・

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

skullmania

休みの4日と5日はどちらも自転車三昧です。
一人でですが・・・。
by skullmania (2008-05-02 20:54) 

t-bib

私は子どもの日に妻から休暇をいただきました。15時まで自転車三昧でした(^^)
by t-bib (2008-05-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛西臨海公園水族園編ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。