SSブログ

ダイエット [自転車]

Mt富士ヒルクライムを約1ヶ月(いや,すでにあと25日)
今年は、本当に自転車に乗ってない。
当然、ヒルクライムの為に峠すら登ってない。

レースをなめとんのか!
と言われても仕方ない状況。
ある意味、この状態のタイムが楽しみになっているくらいだ。

今になってやっている事は

  • LSDペースで走っている
  • 超高級マッサージ器で、筋トレを行っている。
  • +ダイエット

ダイエットは、食事量を減らすと言うより、摂取カロリーを記録している。
ヒルクライムは軽い方が有利にきまっている。
有酸素運動は、肺の問題で、あまり、期待できない。
とすると、軽量化をすれば、現在のパワーでも有利に働く。

ってなわけで、カロリーのイン・アウトを把握してみました。

目標は1ヶ月で4Kgの脂肪消費。(筋肉は自転車を乗りこんで減らさないよう注意)
消費カロリーで計算すると、1kgの脂肪を燃焼させるに必要なエネルギー量は約7000Kcal(7200と書かれているのもあり)。よって、1ヶ月で28000Kcalを消費しなければいけません。
1日あたり・・・・933.33・・・・・・・KcalΣ (゜Д゜;)
ってあなた、ビックマック545KcalとフライドポテトM420Kcal分を毎日減らす必要があります。

そこで、私の代謝量を知る必要があります。
私の基礎代謝量はタニタの体重計によると1650~1690(平均1670Kcalとしましょう)

日常の消費代謝はポラール心拍計をつけて測定してみます。
起床時から翌日の起床時までです。
測定日は比較的事務仕事が多い(体を動かす事が少ない日にしました)

結果
睡眠時朝3時頃より、データがとれていませんでしたが、約1100Kcalでした。(すくねー)
デスクワーク時なんかは、ほとんどカロリーが消費されていません。ほとんど基礎代謝分くらいです。
よって、もっとも運動量が少ないある1日の消費カロリーは、合計2770Kcal

これ以上摂取(食うと)太る計算になります。
先の減らさなければいけない約935Kcalを計算に入れると、摂取できるカロリーは1835Kcalになることになります。いや~大変です。
でも、自転車に乗れば乗るほど、摂取してもいいエネルギーが増える事になります。

ある日の食事の摂取カロリーをここで計算してみると・・・・
なんと1981Kcal
約789Kcalマイナス(・・・・目標に届かず)
でも、実際には最も運動量が少ない値で計算しているので、概ねこんな感じで1ヶ月過ごせば、予定体重になるはずです。

摂取カロリーと消費カロリーを知るだけで、かなりダイエット効果てきめんです。なんたって間食しなくなりました。間食するときは、常に自転車の上のみになりました(笑)

なんて事をここ2週間前から行っていたら、あっという間に2kg減で、筋肉量も増えています。当然基礎代謝も上がってきているので、さらに加速度的に体重が減っていくはずです。
でも経験からすると、ある時期減らない期間があるので、5月3週目くらいまた減ってくると思います。
本当は4ヶ月くらいかけるといいんですがね~。

お腹周りもなんとなく、すっきりしてきました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

やまぞえ

自分もダイエットモードを発動すると、一日の摂取カロリーを概ね1800kcalに抑えるように心掛けます。意識するだけでも結構効果出るんですよね。
by やまぞえ (2008-05-07 16:42) 

t-bib

監督様
一昨日はおじゃましました。肺活量鍛えるカラ○ケ特訓も再開されているとのことで安心しました。
ダイエットは食事以外の摂取を知る事が大切ですね。案外間食が自分の想定外なんだな~と実感してます。

by t-bib (2008-05-07 17:27) 

skullmania

やはり摂取カロリーを知っておくのは大事ですね。
普段あまり気にしていなかったんですが、ちょっと気にしてみます。
by skullmania (2008-05-07 23:52) 

t-bib

skullmania様
自転車に有利な体型=消費>摂取、ですね。
今は、基礎代謝も簡易的に測定できますし、ポラールを使用すれば、通常の消費カロリーも測定できますので、知っておいて損はないと思います。
by t-bib (2008-05-08 08:30) 

Bee

テレビの請負ですが、どっかの大学の先生いわく、”午前中に運動をすると一日の基礎代謝が上がるので、脂肪燃焼には寝る前の運動より効果的です”と。
なるほど、確かに朝練やった日は感覚的にエネルギーをすばやく燃やしている様な気がします。信じていますが本当なのかな?
by Bee (2008-05-08 19:27) 

t-bib

Bee様
どーなんでしょう?でもほんとぽいですね。あと、朝食事前に運動すると、脂肪燃焼しやすいと言う話しもありますが、どーなんでしょうね~。
でも、朝運動するのは、規則正しい時間づくりや、一番時間を有効に利用できるし、なりより頭が目覚めるためすっきり仕事ができますよね。本日もトレーラーを引っ張って運動(保育園に送迎)してきました(笑)
by t-bib (2008-05-09 08:26) 

Bee

朝起きてすぐの運動は血液の水分濃度は低いので危険と言われ、起きてから水分補給しながら、1時間後に走り、戻ってきてから食事しています。
確かに、運動後の朝食を多く取っても10時ぐらいにお腹がすいて何か軽く食べ、午後も昼飯食べた後に3時ぐらいに軽く食べ、夕食は少なめです。
一日5食食い(笑)ですね。
朝運動の後の頭の稼働率はいいですね。ただ、フル稼働しても性能が低いので半分しか稼動していない優秀な人より効率悪いかも。
by Bee (2008-05-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫定税率固定資産税・都市計画税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。