SSブログ

ローストチキンとチョコレートケーキ [雑記]

我が家では、25日がホームクリスマスパーティーでした。

当然ながら・・・・・その食卓にあがる料理は私の担当らしいΣ (゜Д゜;)

いつ決まったかは知りませんでした。

都合良く、オーブン電子レンジも手に入ったことだし、何故か、チキン丸ごと冷蔵庫にあるし・・・・
(これってローストチキンと作れという、暗黙の指令が出ているようです)

バジル、ローズマリー、クレソン、ガーリックを刻み、ハーブソルトとコンソメ粉末、胡椒・オリーブオイルをまぜ、チキンに塗りたくります。そして約30分ほどお休みいただきます。
内臓が取られた、お腹には、香菜やにんじん、ジャガイモを詰め込んでおきます。

そして、香菜をしき、オーブン電子レンジで約45分ほど、焼きさらに、グリル機能で20分ほど焼くと・・・

PC250159.jpg

良い感じに出来上がりました。
肉汁も逃さないよう、下には野菜を置き、そのまま調理。一兆二席です。
でも、ジャガイモとにんじんはちょっと下準備があったほうが美味しかった気がします。

さて、スイーツとはほど遠いかもかもしれませんが、ケーキづくりもします。

市販のチョコレート味のスポンジを購入。
生クリームをホイップ
湯煎したチョコレートを加えされにホイップ

これを塗りたくります。
PC250163.jpg

お嬢一号・二号も本日は積極的にお手伝い・・・・・・と思いきや、
目当ては、別の所にあったようです(笑)
PC250166.jpg

ヘラや、電動の泡立て器は、全てなめくられていました。
当然、顔は・・・・・泥棒です。

PC250170.jpgPC250172.jpg

さらに、湯煎したチョコレートをケーキにかけると、チョコレートケーキの完成です。

見てくれは・・・・まだまだ修行が必要ですが、美味しくいただきました。

PC250168.jpg

そう言えば、皆さんご存じだと思いますが、ケーキここ数年購入していませんね。

ブログを振り返れば、過去の作品に出会えると思いますが・・・・、
今は止めておきます。

我が家の2008年のクリスマスはこんな感じでした。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーブン電子レンジCX-1納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。