SSブログ

88%ってどうよ [自転車]

テストで88%なら、優秀成績ですかね。

でも、これが、動脈血酸素飽和度(sPO2)だったら?

帰宅時に小走りに走って、パルスオキシメータの表示を見ると・・・・・

P1000510.JPG

Σ (゜Д゜;)

ここは、富士山の8合目か?

さて、問題

この88%の場合、動脈血酸素分圧は何mmHg?

正解は、酸素解離曲線によって簡単にわかります。

Fig5.jpg

このグラフで見てみると・・・・・
88%の所は、60mmHg強といったところでしょうか?

健常人の場合は、概ね100%で90-100mmHgといったとこでしょうか?

低い自慢ですね。不健康さをアピールしています(笑)

この酸素解離曲線。実は、末梢組織での酸素の離しやすさを表しています。
このS字カーブが左にシフトすると、ヘモグロビンが酸素を離しにくくなります。つまり、末梢に酸素供給しにくくなります。
逆に右にシフトすると、酸素をより多く離(末梢が酸素消費が多い)します。

自転車乗りの方ならすぐに分かったと思いますが、この条件をしっていると、カラダに酸素供給状況がわかります。

体温が高く、動脈血の二酸化炭素が増えると右にシフトしやすくなります。それだけ、末梢での消費が多くなりやすい状況になります。

さて、私の話に戻しますが、少しペースを落とすと・・・・・

P1000511.JPG

ちょっとだけ回復。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bee

ひえ〜、通常パルスオキシメーターでの値は95以上が正常で90ぐらいでも結構辛いと思いますが、88って・・・・。
厳密に言えばPo2は60mmHg切っているはずです。

ちなみに上の数値は心拍数ですか?
だとしたら106程度の強度で88%ということは(驚)
治って復活したらとてもかなう相手ではありません。

よくぞ自転車に乗ることができますね。ある意味ママチャリにマウンテンバイクのタイヤに0.8気圧しかいれないでペダルを120rpmで走っているようです。

by Bee (2009-01-30 21:11) 

t-bib

Bee様
案外なれると、苦しくないものです(笑)でも、ある一定以上の負荷は極端に運動能力が落ちます。
人間の体は敏感でもあり、臨機応変にゆくものだな~といろんな意味でおもっています。着々と練習量増やしてますので、お楽しみに!!
by t-bib (2009-02-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローラー台な日々ローラー台生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。