SSブログ

カーマイケル・トレーニング・システム(CTS) [自転車]

今週から、スタートしたCTSです。

本そのまま、どこもカスタマイズせず、オリジナルのまま行ってます。
それも、初級者レベル。

まだ、2日めを終了しただけですが・・・(本日行わないと、3日坊主にもなりません)

Cyclingtime.comでは、有料にトレーニングをつけてくれるサービスサイトにリンクしていましたが、まずは、本に則って行ってみましょう。
もし、本当に効果が出たら、考慮してみます。

そんなこんなで、先週まで行っていた、基礎体力づくりの30minインターバルトレーにイングと、イージーペースハートレート(60~65%)での30分間の結果です。

結構ショッキングなデータで、本人ガックリです。

さて、30minインターバルトレーニングは下記の通り

2.17.JPG

  • ケイデンス一定
  • ほぼ、速度一定

としました。

しかし、時間経過とともに、心拍数が増加していってます。

インターバル2本行ってますが、5分の休みがあるにもかかわらず、心拍の上昇が直線的に結ぶ事ができます。つまり・・・・あまり回復していないと言うことですね。

これが、2回目の心拍数の上昇の仕方が、一回目のインターバルと同じなら良いんですが・・。

また7週間後に行ったら、どの様に変化しているか楽しみです。

さて、CTSトレーニング1w1day結果です。

運動条件は

  • 平地でイージーペース(今回は3本ローラー主体)
  • 心拍数は最大心拍数の60~65%

2.23.JPG

あと、ケイデンス一定にしました。

が・・・・・

心拍数・ケイデンスを一定にするようにコントロールすると・・・・。

ギアがどんどん軽くしないと保てません_l ̄l●lll

こんな低心拍数でもだめですね。

現実と言うのは厳しいものです。

本人の体力を過信していました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bee

私も練習では取れるデータは出来るだけ取ってあります。
気分や雰囲気に左右されず、残酷なほどに冷静に現状を教えてくれますから。
でも、そのデータの値がいい方向に変化するたびに練習への充実度が増していくと思います。
by Bee (2009-02-25 16:26) 

t-bib

Bee様
7週間後には、良くなっていると信じて励んでいます。
ところで、フジチャレXにはTTで出場ですか?
コンコンコンピorチームARI弾丸列車どちらに乗車するんでしょうか?
by t-bib (2009-02-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。