SSブログ

睡眠周期 [雑記]

いつも、効率が良い睡眠を得たいと常々考えています。

 

近頃は、睡眠のパターンを調査する機器も腕時計タイプで売り出されているくらいです。

 

でも、そこにお金をかけるより、自転車にお金をかけたいので、自分で調べてみました。

 

寝る時間と起きる時間で最も翌日疲れが取れた時間。
できれば、夜中に目が覚めた時間を記録してゆきます。
時間がかかる事が欠点ですが、分かってきました。特に夜中よく寝たと思って起きてみるとまだ夜中の2、3時なんて事もありそんな時は貴重な資料になります。

さて、肝心が私の睡眠パターンはおおむねレム睡眠とノンレム睡眠は100分前後で繰り返しているようです。

ん~90分前後とばかり思っていました。

でも、10分の差ですが、これが4回あると合計40分の差になってきます。

一周期の睡眠のパターンの時間が短ければ、それだけ調整しやすいですが、一番の目的は良質な睡眠を得る事です。

しばらく、起きる時間を逆算してから寝てみようと思います。

たとえば、朝の5:00に起きようとすれば・・・・
300分前の24時に寝れば良いことになりますが、5時間の睡眠時間はちょっと短い。
そこで400分、まえ・・・・つまり6時間40分前の22時20分に寝なければいけない計算になります。

 (仕事柄、結構むずかしいそう・・・・)
今度は、練習時間を捻出するためには、仕事と家事と睡眠時間に気をつける必要がでてくるわけです。

しかし・・・

私の朝は堕落しているので・・・本日も一回は目覚めたのですが、油断して二度寝。
かえってカラダが眠いまま出勤になってしまいました_| ̄|○


周期時間が間違っていたら、再度追加報告するかもしれません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

skullmania

なるほど。
周期にも個人差があるわけですね。
by skullmania (2009-04-27 10:31) 

t-bib

skullmania様
私の周期はやはり、おおむね100分ですね。文献によると、段々一回の周期は短くなってゆくような事を書いていましたが、私は100分で計算した方がばっちりあいます。
by t-bib (2009-04-28 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。