SSブログ

裏ヤビツ [自転車]

父の日ということもあり、自転車に乗る時間をいただきました。

このところ、週末はほぼ毎日妻が仕事ですので、まったく自由な時間がとれませんでした。

本日は、妻帰宅後、お嬢ともども波乗りに出かけたので、家事終了後、11時出かけたのですが、はてどこに行こうか?

何を血迷ったのか、宮が瀬経由で裏ヤビツに行くことにしました。
脚が残っていれば、蓑毛から林道も考慮しましたが、土山峠を通過時には、その計画も吹っ飛んでいました。

目標は、LSDペースであがる事(なんて無理ですが、余力を残しながら・・・・・)

昔は、毎朝、自宅から尾崎交差点~厚木~と走っていたのですが今のペースでは仕事に遅れます。

そんな事はさておき、12時に清川のセブン到着。軽食をとって土山峠

P6200702.jpg

その後、あまりのふがいなさにそのまま、海沿いを目指そうとおもったのですが、まあ時間もあるし特に急ぐ事もないとの理由で、脚のことなど考えず裏ヤビツを登ります。

P6200703.jpg(お約束)

この辺では、問題の痰も出まくったらしく、量は少なくなってきました。
きっと、血中酸素分圧なんて計ったら、卒倒しそうな値なんだろうな~
と思いつつ、あがります。

途中4人の方に抜かれましたが、まったく追いつこうという闘争本能もなく、ひたすら心拍数を見ながら登って行きます。

しかし、本日は向かい風が強い。
坂に加え、吹き下ろしてくる風がまったく修行のようです。
こんどは、ヤビツを下っているときも向かい風が強かったところをみると・・・・
逆コースなら結構らくだったかも・・・・・・と蓑毛通過時に思いました。

途中土山峠で話しかけていただいた、相模サイクルのチームの方(名前を聞くのを忘れた)が再び青山荘気まぐれ喫茶の前で話をかけていただいたので、ちょっと休憩をすることに。

喫茶店から見るそとの風は、突風のようです。
空もなんだか雲行きが怪しい・・・・・っていうか、喫茶店を出るときには雨降ってきました。
相模サイクルの方はそのまま裏ヤビツを下るようです。

私はもう一がんばりして、表を下った行きます。

P6200705.jpg

そのまま、自宅を目指しました。

そういえば、CX-1は初ヤビツでした。

今更インプレもないですが、登りに関しては、私のへたれ脚を差し引いても、よく上がってくれました。
ある程度速度がないと慣性が働きづらいのはわかりますが、ちょっと立ちこぎすれば、すぐリズムが作りやすいな~と思っていました。

また、なんといっても、下りの安定感は抜群です。
以前の不安定感は、私が下手なのはわかりますが、安心してコーナーをクリアできます。

また、ブラインドコーナーで車がオーバーステアーでふくらみ(まあ、車内を見ると、単なる脇見という話もありそうですが)一瞬、正面衝突!!と思ったのですが、ラインを変えても変な挙動をせずトレースしてくれました。

仕事も一段落したので、これからは、少しずつですが、乗れそうな予感がしてきました。

あとは、肺ですかね~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。