SSブログ

平等(停電と命の話) [言いたい放題]

先日、大震災まえの沖縄が負担することを、平等にするべきだと、自由に述べさせていただいたが、今ある現状にも、平等であるべきと思うことがあります。

それは‥

電力です。

新潟や福島の原子力発電のこともそうですが、いまの停電。
当初は、関東施設関係無く、順番に停電を行うとのこと。

しかし、実際蓋を開けてみれば、一切停電をしていない地域がある。
この、選択に対する明確な説明が東京電力からでていない。

一般家庭が停電するのは、ちょっとおいておいて、
私の仕事場は、電気がこないと死人がでる職場です。

そのため、日夜対応策におわれ、なんとか生命の安全確保している状況です。

これが、関東平等に行われているなら、我慢もしますが、
行われていない地域もあります。

これは、不平等です。

私たちは、骨身を削って命を守っています。

なら、その分の軽減があるか、停電が行われない地域に負担してもらってこそ平等です。
(追記:考えてみれば、勝手に東京電力が電気を送ってきているので、いわれる筋合いがないといわれればそれまです。しかし、平等で無い以上、この停電をお願いした、国や県がその負担を負うべきです。)

なぜなら、命の値段に電気量という差が発生しているからです。

必要な処置、必要な検査、必要な手術が電気が来ないためにできません。

助かる命も、私たちの地域(この地域では、主な大きな病院が同じグルーブになっていますので、結局は、その間病気にならないか、時間をただ待つか)では助けることができません。

震災にあっている人がいるのに、そんなことをという人がいるかもしれませんが、関東で実際に停電しない地域がある以上、命は平等ではありません。

発電装置もありますが、燃料はタダではありません。
先日までは、供給さえ不安定でできることもできませんでした。

やはり、平等ではありません。

首都圏全部を停電にしろとはいいません。

平等でない以上、停電がない地域は、金額的負担を多くして、停電地域の被る負担を被ることとか、政府や東京電力が人件費とはいいませんが、負担の実費一切を持つなどが、平等だとおもいます。
それは、今回の停電で、東京電力の支配下にある地域は、電気を共存しなければならないのなら、電気の不平等さは、命の不平等差同じことだとおもいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。