SSブログ

映像・・・・なんのことはなかった Simple is the Best [雑記]

一時期、DVDをPCに取り込んで、映像を持ち出したりしていましたが、

PCの水没事件とともに,とんとご無沙汰していました。

しかし、このごろiPadを使用するようになり、再燃しました。

昔:

DVD Decrypterを使用し、HDに取り込み DVDにバックアップを作成する場合はさらにDVD Shrinkを使用してDVDに取り込める範囲内に圧縮。PCのHD上に可動される場合は120%(52%)alcoholを使用して仮想HD化して見ていました。

今回も学校授業で映像を交えて行うと・・・(百聞は一見にしかず)効果的(とおもっている)話す時間も短縮されるので、準備を始めました。

昨年は、120%alcoholがなぜか、HDから消えてしまい・・・・・。再インストールするにしても、試用バージョンがPCに記録が残っておりインストールすることができませんでした。解除方法はあるのですが、めんどくさくてやっていませんでした。水没事件でHDをリフレッシュしたので、今回は早速・・・・・・・とおもっていましたが、今度は、120%alcoholに使用しているKEYが一度使用すると再発行が必要・・・・HPにいって再発行を試してみたのですが、一度は問題なく起動しましたが、再度起動すると・・・・あれ、登録したはずの記録が無くなっている・・・。

あ~めんどくさい。こんなことならDVDを持参して行う事にして、ふとiPadをみると・・・。

普通にiTunesで映像をみていることに気がついて・・・・・・・・

あ~俺の2時間を返してくれ~と叫びそうになりました。

そこで今:

DVDからDVD DecrypterかDVD Fab8を使用して取り込み Handbreakを使用してMPAG4に落としてiTunesで見ています。当然iTunesでも見ることできるので、iPadでも見ています。

Handbreakを使用して直接DVDから取り込んでもいいのですが、映像がうまく取り込めない事あったので、データバックアップを作成する作業も考慮して上記作業を行っています。

あとはTVの映像を使用したいことがあるので、CPRMDecrypterを使用して取り込もうとしているのですが・・・・
ちょっとうまくいないですね。今後の検討が必要です。DVDFabのシリーズでCPRMを解除出来るソフトがあるらしいのですが・・・・ちょっと検討が必要です。

このごろ、家でDVDを見る事がなかなか難しくなっている(時間が無いこと子供がTVを使用している)ので移動しながら映画鑑賞しているので、本当にありがたい。

結局既存の思考にとらわれ、単純に出来ることを難しく考えてしまいました。

仕事も、なにもかも簡単に進むことを難しくしているのは自分自身かもしれないという事を改めて感じました。

Simple is the Best

ですね。

これから物事を考えるときは、既存概念にとらわれず、シンプルに考えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南平の一等三角点芝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。