SSブログ

IKEAに行ってきた続き [0円から建つの?一軒家]

IKEAの感想は、この通り、全体的には好印象

週末と言うこともあり、すごく人が多かった。普通に歩けない。
まして、タンディムベビーカーを流暢に操作するなんてムリ!┐('~`;)┌

あとで、知ったが1Fに託児所あり(妻は知っていたようだが・・・)

我が家は、始めから買う気(今回は見学)は無かったので、何処にどのようなものが展示されているか?一軒家を造る上で良いアイディアはあるかなどなど、店内を見てまわった訳です。

始めてのIKEAだったので、とりあえず順序(矢印の通り)に進んで、家具をみる。ご存じの通り、ここは全てセルフ。この割り切り方はある意味気持ちいいが、それに慣れない日本人(私もですが)にちょっと手こずらせる。

記入用紙をもって、鉛筆もって、店内の地図をもって・・・・・

あちこちで、困っている人が溢れていた。特に最終の会計前、自分で商品を倉庫から引っ張り出してくるわけだが、どう見ても周りは倉庫難民の集団であった。もちろん慣れた方もいて、さっさと検索して倉庫から荷物を引っ張りだしている人もいた。

難民に認定される人は、まず家族連れで人に依存が強い買い方の人。たとえば、商品は奥様が選び、荷物は旦那様にお願いして出してもらうなんて人はもめていた。状況は、奥様が時間をかけ悩みに悩んで、商品を選んでた。その間旦那様は、早く決まらないかと横で思いながら、待っている。いざ商品を棚から引き出す時に、旦那に依頼。しかし、もともと真剣に見ていない事もあり、本命の商品が見つからない。または、サイズ違いでお目当てもものが出てこない。すると、奥様がそんな事もできない。または、早く、引き出せなんて事になっている。その結果・・・・・。いや~そんな家族。老若男女が、多い多い。申し訳ないが笑ってしまった。(明日は我が身だから・・・・・)自分で選んだものは、自分で探す。これが夫婦間、親子間でもこのIKEAの鉄則と理解した。!(゜-゜)\バキ

本気で買う気なら、あれもこれもと欲張りをぜず、ピンポイント購入しないといくら時間があっても足りないな~なんて考えていた。または、OPENと同時に入店。子供を預け、商品を選ぶ。一休みして冷静になってから倉庫に行き商品を探す・探す・探す。それも、平日でないときっと私はだめだなと思っている。

私個人は、北欧の家具は好きなので、この店内は比較的に受け入れ易いので比較的に利用できそうだ。

実は、これ以前にもニトリにも行って商品を見ている。昨日は、TOTO、サンウェーブ、クリナップ。近々、INAXなどなど週末ごとに見学予定_| ̄|○

もっとも私は子供相手が主な仕事になるのですが・・・。

でも、水回りは高いですね~

来週は何処にさすらい旅に出ることやら・・・。

自転車に乗っているより、ハードな週末をおくっています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

よっしー

私もIKEAに行ってみようと考えていたところです。
全然知らなかったのですが、雰囲気がわかりました。
こころして向かいます。
by よっしー (2007-01-16 01:45) 

t-bib

よっしー様なら、きっと上手くIKEAを使いこなせますね。
細かな商品(家具以外で手に取ることができる)はすぐに、会計に行けますので、どうという苦労はありません。
よっしー様だと船橋ですかね?
時間は思いのおほかかかるので、しっかり時間を作ってから行くのが良いと思います。
by t-bib (2007-01-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。