SSブログ

外構 [0円から建つの?一軒家]

昨年より、自転車のる時間を削ってでも、作業をしていた、家の外構がなんとか第一弾終了しました。

なにせ、妻曰く、自分で「責任もって」するっていったんだから、最後までやってよね!
(何時そんな強い口調でいったのかわかりせんが・・・・)それには確か妻の労働も入っていたはずですが、その部分の記憶ははすっかり抜け落ちているようです・゜・(/Д`)・゜・・

さて、現在の状況はこんな感じです。

御影石を並べてみました。本来なら、コンクリートを流す方が、綺麗になるのですが、経験がないのと、ここの土地、掘れば・・・・石、また石、それでも石で、平にする事がかなり難しい。
また、コンクリートを流すと後戻りできないような気がするので、とりあえず変更できるようにまとめてます。

駐車する場所には下記の通り、900×450×80(mm)の御影石(推定80Kgくらい)が6枚
これは、車のタイヤ、停車位置に配置しています。真ん中の石はハンドルを切る部分に配置してあり、土が掘れないようしています。

玄関のアプローチ部分には300×300×50(mm)の御影石13枚

玄関の登り部分に600×30×50(mm)が配置しました。

可能な限り、面と直線を保っているつもりです。また、実際には、面を少し地表より出し(石下はかなり掘り、石を取り除き石が浮かないよう土を整備しました)その周りには、土を補充(購入)しています。
ここは、芝を入れる予定です。本来なら、御影石の間は石を入れたかったですが、価格が・・・・。
御影石の周りには「龍の髭」を植えています。そのうち沢山生えてくるでしょう。
とりあえず、土管関係も面を揃えて、余分な部分は切って面を揃えました。

春には、芝生を植え(昨年の連休時にカナダグリーンの種を入れたのですが・・・・やっぱり寒く、芽がでませんでした_| ̄|○)
また、シンボルツリーの「トネリコ」とお祝いに頂いた、「オリーブの木」を植える予定です。

建設工事直後(外構前)の写真はこちら

 少しはイメージがかわりましたでしょうか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

skullmania

うちの道に面したスペースはコンクリートで固めちゃいました。
若干傾斜してるので冬は転倒注意です(笑)
by skullmania (2008-01-08 23:43) 

kert

うーん、変わったというと変わったような・・
アプローチが日陰でイマイチわかりません。

ちゃんと陽があたってる写真をアップ願います。
by kert (2008-01-09 00:51) 

t-bib

skullmania 様
コンクリートで固めて、所々を空けるようにすると、見た目もよく出来るんですけど・・・・素人ににちょっとハードル高いです。でも湘南は凍結する事がないのが救いです(笑)

kert様
実は・・・・・写真は東側ですが、道路の反対側には(朝日が差し込む方向)3階建ての建物があり、ここに日が差すことはほとんど皆無なんです。
ですから、東側なのに窓一つありせん(T_T)
完成の度合いは実際目で確認してください(苦労の後が分かります笑)
by t-bib (2008-01-09 08:36) 

Bee

大工事だったんですね。
それも一つの思い出に。
by Bee (2008-01-09 13:38) 

t-bib

ココくん様
スコップ大小のみ(台車も使用)での工事でしたが、私のスペックではこれが限界です。
現在は、腰痛中です。
by t-bib (2008-01-09 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の抱負三浦三崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。