SSブログ

苺狩り [雑記]

週末は、良い天気。
実に自転車日よりだ!
 
禁止令が妻から発令中の私は、密かな抵抗で、玄関土間に固定ローラーに自転車を乗っけて、少しだけアピール。(アピールだけなのが悲しい)
日曜日は、練習に出かけるのと同じように6:00起床。
その後家族が就寝中に、洗濯(干しも)、昨夜の晩餐(妻の誕生日祝い)の片付けをしてから、3ヶ月ぶりに床屋に出発。
厚木インターまでは、いつもの自転車コースを行きました。
 
帰宅後、午後早々に苺狩りにいってきました。
苺狩りといっても、本当に行っている場所ではなく、知り合いの苺農園におじゃました程度。
お嬢一号・二号に苺がどのように生っているか知ってもらうのが一番の目的。(お嬢一号は苺はあまり得意ではないのでかえって好都合)
 
早速、ハウスに入れてもらう。
P3022683.jpg
 
12月下旬より収穫しているそうだ。(ただしこの時期の苺は酸っぱいらしい)
写真中央の箱は、ミツバチの巣で、この蜂が、受粉の仕事をしている。

蜂は、温度管理が難しく、熱すぎても、寒すぎても、箱から出てこないらしい。
もっとも、花が良く咲く気温を知っているという事らしい。

そして、人間が受粉するより、均等にできるため、大きさのそろった苺ができるらしいのだΣ (゜Д゜;)
 
P3022680.jpg
 
3月下旬までは、収穫できるそうだが、日差しが強くなると酸味が増えるらしい。
 
知り合いに勧められ、美味しそうな所を・・・・・かなり頂く!
P3022686.jpg
 
ある意味取り放題。美味しい苺も教えてもらう。
 
P3022682.jpg
 
すでに、一パック以上はお腹の中に沈んでいる。(それでも、手一杯に苺をにぎりしめてます)
 
当然、帰りに苺を購入して帰るが、これは、私のだ!というアピールして絶対に箱を渡さないお嬢二号
(帰りに車のなかで食べて行くように、もらった規格より小さい苺もすべて食べたお嬢二号)
P3022687.jpg
 
寝ているお嬢二号に「、苺たべちゃうよ!」というと・・・・
「いやだ!」Σ( ̄◇ ̄;)!!
と答える・・・恐ろしい執念でした(笑)
P3022689.jpg
 

タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

skullmania

以前に行ったところは「試食禁止」の看板が!!!
楽しみ半減でした。
by skullmania (2008-03-04 00:16) 

t-bib

skullmania様
それは、残念でしたね。
やっぱり、手に取ってみなくなるのが人情です!

by t-bib (2008-03-04 08:28) 

ココくん

下の子供の方がそういうところはすごいかも。
by ココくん (2008-03-04 09:00) 

t-bib

確かに、お嬢二号は激しいです。実は、自転車に向いているのはお嬢二号で、インドア(芸術肌)はお嬢一号なような気がします。
by t-bib (2008-03-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静電気平成19年の確定申告その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。