SSブログ

三人乗り自転車 [自転車]

新聞は新聞は下記の通り 我が家でも、大変重要問題です。 

母は強し…反発受け容認検討 警察庁“幼児と3人乗り”専用車開発で

2008年3月4日 朝刊

 6歳未満の幼児2人を自転車の前後に乗せた「3人乗り」について警察庁は3日、「安定性が確保できる自転車の開発」を前提に許容する方向で検討に入った。自転車業界に開発の可否を打診する。3人乗りは道路交通法などで、もともと禁止行為だが、同庁が昨年末、「乗車幼児は1人まで」とする原則の周知徹底を図る方針をあらためて示したところ、「女性の社会進出を無視する政策」などと若い母親を中心に反発する意見が同庁などに相次いだ。

 3人乗りは、違反すれば「2万円以下の罰金、または科料」の対象となる。現実には警察官による警告がまず行われる。

 警察庁は昨年末、自転車の前かごや荷台の幼児座席に乗せる幼児については「1人まで」と明示すべきだとした有識者懇談会の報告書を受け、安全教育の基本となる「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の自転車に関する内容を30年ぶりに見直すことを決め、改訂作業を進めた。

 しかし、母親たちからの反発を受け「1人乗りの時に比べて著しく不安定にならない構造」が技術上可能であれば、例外的に走行を認める方向で検討することにした。

 仕様など詳細は未定だが、自転車の大きさは内閣府令で定める現行の大きさ(長さ190センチ以内、幅60センチ以内)を超えない範囲で、低重心化などが考えられるという。

我が家の現状は、みなさんご存じの通り、お嬢一号二号が年子です。

よって、保育園も一緒に通園

日常は、

P6200897.jpg

こんな感じ。

私が仕事上の都合がなければ、車で送迎。

妻の職場で駐車場があれば、また話しは違ってくるのですが・・・。

 

今の世の中の出生率が1.32(2006)と若干増えたものの、推移は減少傾向

年金問題は、労働問題、今後の学校の問題等考慮すると、日本人の高年齢化は色々な問題が出てくると思う。

 

三人乗りの自転車問題もそうですが、私が子どもを育てている親として思う事は、今の世の中子どもが育てにくい環境であることはたしか。

全てとは言わないが、子どもがいない場合(少ない場合)の方がメリットが多いような気がする。(精神的な面の充実感はのぞく)

 

保育園(幼稚園)に通うのもその一つ。

 

得てして、法律を作っている側はここら辺の環境を知らない方が多いといっても言い過ぎではないでしょう。(たしかゆとり教育を進めていた当時文部省の官僚もへんな事言っていた記憶あります)

 

是非、子どもやこどもが育つに優しい世の中に成ってもらいたいと願うばかりです。

その為には、私も含め老人への政策も少し子どもへの政策にシフトしてもいいと私は思います。

子どもの人数が増えれば、それは巡って老人への還元になると私は思ってます。

 

結論は、こどもとこどもが育ちやすい環境(すなわり子どもを持つ親の負担が軽くなる)になって欲しいと願うばかりです。

 

と言うことですが、我が家は3人のり自転車は何とかなりませんかね~。

職場(妻の)でもそこら辺を理解してくれるととてもありがたいのですが・・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

skullmania

確かに少子化対策をしなくてはと言っているのだから、子供や子育て中の親に優しい環境を作っていってほしいですよね。
by skullmania (2008-03-05 20:58) 

ココくん

いろいろ異論がありますが、私の意見は3人乗り禁止に賛成です。
全員とはいいませんが、3人乗せて携帯メールやるような親がいますし、危険なことは事実です。去年上の子供が小学生なり保育園の送りも楽になったとかみさんが行っていましたけど、最後まで私は3人乗りに反対していました。ということでこれを使えばどうかな?
http://www.performancebike.com/shop/profile.cfm?SKU=19858&subcategory_ID=6400

でも法で規制する前に法で環境を整えて欲しいです。
多くの人が選択がなく3人乗りをしていると思いますからね。
by ココくん (2008-03-07 08:05) 

t-bib

skullmania 様
行政の論理は、改善策は経費もかかるし今の案を改善すると多々問題がある→事故が多い→なら禁止&罰則。という、もっとも日本らしいやりかた。もう少し頭を使ってもいいと思います。

ココくん様
実は、私が子ども送迎用に発注(本日)予定なんです。ロードのクイックレバーに付くタイプがあり、これで、サイクルトトレーラー自重11Kg+子ども体重33Kg含めて、保育園に送りながらトレーニング。送ったあとトレーラーを保育園に預けパパは出勤前の束の間のトレーニングなんて計画中♪!
by t-bib (2008-03-07 08:29) 

ココくん

t-bibさん、
そうですか、それはいいことですね。
以前保育園に”子供の自転車をおいていきたい”と申し出ました却下されました。折りたたみのベビーカー意外はダメだとかで。
そういところを改善してもらうだけで全然ちがうんですがね。

生活の中にトレーニング入れるとはすばらしいことです。
送迎・通勤レポ楽しみです。
by ココくん (2008-03-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。