SSブログ

モンスター○○(病院編) [言いたい放題]

モンスター○○なんて言葉が、現在マスコミからちらちら発振されているようですが・・・・。

 当然、私の職場にもモンスターペイシャント、ちょくちょく出没しているようです。たとえば、深夜の救急外来に患者として訪れ、保険証なし金なしで受診。翌日お金の支払い来るようにお願いすると、再び深夜に訪れ、深夜に対応できないクレジットカード払いを要求(深夜や外来時の時払いは出来ない事は掲示ずみ)。それが、通らなければ、病院へ来たことへのタクシー代の請求と支払の拒否。おいおい!とつっこみを入れたくなる状況。
また、診療を受ける等の本人に受診して欲しいのに、その身内がきて診察もしていないので、各種検査のオーダーを入れる要望(って診察しないのに、なんで検査を入れる判断ができるの?あなたは医者?)。聞き入れなければ、外来で大立ち回り&責任者よべ!ってこれもおいおい!とつっこみを入れたくなるような事実。あなたかたぎの方ですよね~。

職員が、暴力や言葉の暴力にさらされているのが、現状。

 

病院というところは、我々の治療に対する技量や情熱等も必要ですが、診療を受ける方々も是非協力して相互に良くなるようにしないと、治療効果得にくいです。

 先の事例は、診療してほしいが、金を払いたくない。何処彼処に文句をつけ支払わなくてもいいようにゴリ押ししたいタイプ。その次の事例は、昔ながらの、「おれここの病院に顔が利くから、頼んでやるよ」的なタイプ。
ん~今は職員でも、融通が利かないのに・・・・・・(笑)。 この時期、夏の甲子園では、怪物だの、豪腕だの沢山モンスターがでるようですが、案外我々の身近に沢山いるようです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kao

こんにちは★kaoです!
モンスター○○、私も激しく同意です><
建築業界はイメージが悪いせいか、けっこう現場の近隣の方等から敵視されたりするんですよね(泣)狭いニッポン、そんなに思ったような環境では過ごせない・・・お互いに。
私たちも住まう施主サンに影響のないように低姿勢で穏便に済まそうとすると、「弱み握ったり!」って勢いで理不尽な要求をしてくる場合があるんです。
でも、ボイスレコーダーで発言した暴言を全部記録させて頂いてますけどね^^; アハハ
言ったモン勝ちって言うけど、発言する言葉に責任を持てない人間は、「言う」資格はないと思っています。
お互い、頑張りましょう!!(長文失礼しました><;)
by kao (2008-08-04 20:44) 

Bee

いますね。
この間病院で待っていたら、次に自分の番号が呼び出されるときになって、急に特殊な表示が出て、しばらくすると急患が搬送されてきまして、30分ぐらい待たされ、患者が出て行くときに”昨日外来で来て、ちょっと痛くなったらって救急車呼んじゃだめですよ、おじーちゃん”とドクターに怒られていました。
話し聞いていたら中耳炎の患者・・・・・。
その人はタクシー代はなし、待ち時間なしで診察です。
こんなの病院じゃ日常茶飯事なんだろうと思いました。
本当に具合が悪くて病院に来ている患者、特に高齢者の方って何%ぐらいなんだろう。

笑い話じゃないけど病院の待合室で、
”今日○○さん、来ていないけどどうしたんだろうね?”
”○○さん、具合悪くて来られないんだって”
おいおいって感じです。(笑)
by Bee (2008-08-05 09:40) 

t-bib

Kao様
こんにちは!
ボイスレコーダーですか。恐いですね~(Kao様が・・・・)これから、ご近所づきあいが始まるのに、そんな事になっていると、引っ越してもあまり気分が良くないですよね。
我が家のお嬢一号・二号は・・・・気が付くと隣の家に上がって仏壇のお供え物を食べてます_| ̄|○。毎朝、隣のおじいちゃん、おばちゃんが見送ってくれるとてもほほえましいお隣様です。

Bee様
その手方は帰るときも、大変な事がおきやすいです。送って行けとか、市役所員を呼べ・・・・・・など。
具合が悪くて病院に来られない・・・・。よくある話しです(笑)



by t-bib (2008-08-05 11:15) 

kao

kaoです^^;
レコーダー・・・ちょっとシュールですが、最悪の事態を想定してます。(嫌になりますよね:苦笑)
近隣への配慮も考えますが、厳しい条件の中のプランニング、限界もありますよね★全てBib家のようにいけばよいのですが・・・^^;

電車の中も酷い事になってますね≧w≦ いったいどうなってるんだぁ~!
by kao (2008-08-06 02:09) 

t-bib

Kao様
記録などんな場合でも、必要です。人は都合の良いことはすぐ忘れます(笑)
電車の中の話し・・・・笑えます。思わず、後ろから、おめーが非常識だ!とすっこみを入れたくなりました(渇)
by t-bib (2008-08-06 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。