SSブログ

モンスター○○(電車編) [言いたい放題]

先日東海道線にのった時のこと・・・・・。

このごろ、毎週1日東京で学校の講師をしている。東海道線を利用しているが、生意気かもしれないが、行きはほぼグリーン車を利用している。

この約1時間はとても、大切で授業の組み立てやら、仕事の必要な書類に目を通したりととても集中できる時間なのだ。つまり電話もかかってこなければ、アポイントなしの訪問者もいないので、効率よく仕事を片付ける事ができる。 本題の前にちょっと予備学習をしておくと、グリーン料金は平日で50Km以上の利用で駅構内やモバイルスイカで購入すると950円、車内で購入すると250円UPの1200円である。
詳細はJR東日本のHPで!

いつもように、グリーン車に乗り込み書類に目を通り始めると、前の席の方(A氏としよう)電話で話始めた(いくらグリーン車とは言え、よほどの事情がないかぎり、車内の通話は迷惑だ)聞かずとも嫌が上でも聞こえてくる。

 内容を要約すると、A氏はスイカ付クレジットカードを何らかの理由で第三者に不正に使われ、約一週間前にまえに、クレジットカード会社に届けを出した。またその際にはカード会社担当支店長とも話しているらしい。

今回車内でモバイルスイカで、グリーン車に乗るように手続きをしようと思ったが、クレジットカードが停止しているため、決済ができない。なので、新しい、クレジットカード番号を発行してもらい、モバイルスイカに入力したい。それらの内容をカード会社とやりとりしている。 それも東京駅に着くまでになんとかしろ!と脅している。

尚かつ自分はクレジットカードを不正に使用された被害者で、なんら落ち度がない。悪いのは全部カード会社なので、この状況をなんとかしろ!もう一週間もA氏は耐えている・・・・というわけだ。

 周りのとってははなはだ迷惑この上ない話しだ。 グリーン車にのるなら、事前にグリーン券を購入する事なっている。グリーン券は駅の販売機でも購入できるし、スイカに残高があれば、ホームでも購入可能だ。車内でも250円高いが現金で購入することができる。

自分の責任を果たしていないのに、やらない。ひたすらカード決済にしようとしている。何らかの理由があるか知らないが、乗車する前に購入する大前提を無視している(250円ケチるために・・・・)。仮に、現金を一切持っていないとしよう。それなら、グリーン車には乗るな!と言いたい。それで、1時間近くも電車の中でわめかれては、良い迷惑だ。(注意しない私もいるが・・・・)

少なくとも周りの人は事前に切符を購入しているし、A氏の通路の反対側の方は車内販売価格で買っていた。

クレジットカードの問題もある。不正に使用されたといっているが、本当に過失がなかったのだろうか?怪しいものだ。まして再発行は10日~二週間は必要だとだいたいのカード会社は伝えているはず(私の場合)なのに、一週間たっても新たな番号も発効できないのか?とわめいている。全ては自分勝手である。

しかし・・・・私はこの結末を知らない(新橋駅で降りてしまったから・・・・・)

でも、どうなったのか知りたい気分もあったが・・・・(まあ人の事は言えませんが・・・)

カード会社の担当やグリーンアテンダントや周りの方は随分迷惑を被ったはず。
でもA氏は自分が悪くないときっぱり言っている。

モンスター○○・・・
「自分の責任を果たさずに相手に無理難題を要求する人種」だと思いました。
簡単に言うと、自分さえ良ければいい。
嫌な世の中ですね。私もモンスターに変身しないよう気をつけなければ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンスター○○(病院編)お仕事見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。