SSブログ

自転車のタイヤで一考 [自転車]

本日も、こどもを保育園まで送り届ける任務を完了しました。

ちょっと午後用事があるため、車で実施しました。

保育園から、勤務先までの移動中に交差点で信号待ちをしていときの事です。

信号先頭停止をしました。何気なく行き交う自転車(主にママチャリ)を見ていて気が付いた事があります。ほぼ8割の方の自転車タイヤの空気圧が適正で無いようです。

リム撃ち寸前というか・・・・。

我々は、自転車に乗るときは、ほぼおまじないのように適正空気圧まで入れるのが習慣になっています(多分そうだとおもう)。
しかし、一般の生活自転車は、なかなか、空気を入れないようですね。
最初は、体重があるから、タイヤが凹んでいるのかな~と思って見ていましたが、どうみても軽そうな方々まで・・・。

あれなら、雨上がりの翌日はパンク修理が多くなわるわけだ!と納得。(雨が降れば、自転車やさんが儲かるの仕組みですね)

そー言えば、私も・・・・
ロードレーサー→出かけるたびに自転車空気入れる。(他のホイールも同様)
通勤自転車→2~3週間に一度いれる。
子ども自転車→1ヶ月に一度位いれる(バイクトレーラーも同様)
妻自転車→言われたときだけ入れる。
車→ガソリンスタンドで気が向いたときだけチェック。

でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の自転車事情鼓膜切開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。