SSブログ

吉野屋 [雑記]

吉野屋すきなんですよ~

学校の非常勤もこなしているのですが、昼は決まって・・・「吉野屋」
先生、今日もよしのやですか・・・・なんて言われます(笑) 

私が吉野屋を知ったのは、たぶん少年ジャンプ(11歳ぐらい)の影響か?当時のラジオの宣伝だと記憶している。

たしか・・・♪「牛丼一筋・・80年,安いの早いの・・・・・」(当時)

といって、キン肉マンが宣伝していた。
しかしそのキン肉マンもスポンサーがすき家に変わったらしい・・・(笑)

一番最初に、牛丼を食べたのは浜松町でおりて、芝増上寺の間にある(ちょうど大門)のところの吉野屋です。
いまでも、前を通るとちょっと思い出ぶかいものがあります。(30年以上同じ・・・ちょっと移動していますが、あるのがうれしい)

たしか、今はお台場(船の科学館周辺)ですが、その昔は宇宙博なるものが開催され、家族で見に行きました。そのころの南口と今では、別世界です。

その次に、吉野屋にいったのは、東京に住みだし、大塚駅の北口の吉野屋でした。

20歳ごろ、つきあっていた彼女が、どうしても連れて行ってほしいとたのまれ、いったこともありました。当時は、あまり若い女性が行くイメージではありませんでしたし、女性店員なんてのも皆無

初めて女性の店員を見たのは、福生のお店でした。

学生時代アルバイトが終わると、吉野屋に行ったものです。

そして、給与がでると「大盛り、味噌汁、お新香、卵、ビール(たしか私は吉野屋オールスターとよんでいました)」を注文ししました。でも1000円を切っていた記憶があります。

そんな吉野屋ですが、盛りがでてくるまで、お新香を前のガラスケースからだし、七味を醤油を垂らして、ちょっとつまみ、盛りと味噌汁が出てくるのが楽しみだったのですが・・・・。

近頃は、ガラステーブルが廃しされ、ちょっと寂しい気分です。

カウンターがある店が少なくなり(縮小でしょうか)、ちょっと寂しいですが、「吉野屋」には今後もがんばってほしいです。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

よっしー

ある女性と初めてのデートで行ったところが吉野家でした(笑)
と、私にとっても特別なお店です。

今は、鰻とか蕎麦とか、変わってしまったものです。
by よっしー (2009-09-21 19:26) 

t-bib

よっしー様
デートで使うなんて、なかなかやりますね~。
新メニューがでると、必ず食べたくなります。当然カルビ・鰻も体験ずみ。
昨日の夕食は、忙しいかった事もあり、家族で吉野屋でした(笑)
by t-bib (2009-09-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老眼駐車場整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。