SSブログ

チャリンピック in 平塚競輪場 [自転車]

チャリンピックに家族で参加してきました。

本来は、友人よりバイクナビ ひたちなかお誘いがあったのですが、私の入院等々体調不良が重なり、DNS。そのぱっかり開いた日曜日にちょうど良い企画でした。

tyari.jpg

しかし、このチャリンピック。なかなか検索でヒットしない。

サイスポには記事が載っていたらしいが、私は市内に配られるコミュニティーチラシから知って応募しました。(後で知りましたが、平塚市のホームページにもリンクがあったようです)
なお同時開催は
≪同時開催≫

・「小学生箱根サイクル駅伝」たすき中継イベント
「箱根駅伝」とほぼ同じコースを18区間54名の小学生が自転車で結ぶ「小学生箱根サイクル駅伝」。その中継地点9~10区のたすきリレーが平塚競輪場で行われます。

 

会場の地図

map.jpg

list.jpg

私とお嬢一号は

  • どこまでいけるかな~競走
  • 親子遅のり競走

にエントリー

さて、ぶっつけ本番で出場ですが、どーなったでしょう。

平塚バンクでは、一番乗りです。

ウォーターハザードの部分だけですが、自由に乗り放題でした(感激です)

3月のバイクフェスティバルは一周という限定付きですが、バンクこそあがれませんが、その近くまでOKなので、アップしながら、お嬢一号と数周しました。
(子供のうちからバンクを走れるなって、なんて幸運な子供でしょう)

screen.jpg

メインのスクリーンに映っているBib家一家の写真

こんなイベントで正装してくるのが珍しいのか、カメラテストでは、スキップ映像(カメラで追われてます)がず~とながれちょっと恥ずかしい。こんなぺっぴりで申し訳ない。

どこまでいけるかな~競走
とは、10Mの助走区間があり、その後ペダルとめ、慣性の法則が各種摩擦抵抗に負けない限り進み続け、距離を競うもの。それも親子の距離合計で着を決めようというもの。
規定は、自転車自由。親子であればOK(特に証明書類はいらない)

すみません。コロナゴにディープリム、デュラエースコンポという飛び道具を出しました。ママチャリに圧倒的なアドバンテージをつけます。これにあと、空気抵抗を減らすようにワンピース着用も考えましたが、それで負けると相当ダメージ大なのでやめました(笑)

スタートは申し込み順だったらしい・・・
一番でした(^_^;)
定員いっぱいかな~と申し込んだのですが・・・。
おかげで、他の方の見て作戦を決めようという計画ははじめから失敗。
お嬢のスタートすらまごつく状態でした。

どう見ても、お嬢一号は最年少。
園児は一人でした。あとは小学生~中学生ぐらいまで(笑)
ここはパパががんばらないといけません。

この競技の第一スタートのお嬢一号(ちょっと緊張)

お嬢一号、スタート・・・・フロントチェーンが落ちます(愕)
気を取り直し、再スタート

伴走しながら声をかけます。
10Mの助走区間をのあと、脚を離し・・・滑走・・・
ブロックタイヤでがんばりました。記録は30M強です。

さて、ここからは、私の出番です。
しかし、ペダルはSPD-SLちょっと不利です。
片足でもビンディングにしておけば良かったです。
スタートするも、左のペダルは裏返しのまま、直すとトルクをかける時間が短くなるので、そのまま行きます。
10Mがすぎ、その後は前方投影面積を下げる(坂道を下る姿勢)で向かい風をしのぎます。
バランスも前後輪に均等(若干後輪気味)

第二コーナーから若干の登りに・・・
多少粘るものの、ここで力つきました。

記録は184M。よって合計は214M強です。

その後、私の記録はなかなか抜かれませんでしたが、ママチャリといえども親子二台分合計方が記録が伸びます。とうとう抜かれてしまいました。

しかし、さらに強敵が・・・
なんちゃってMTBが、後輪のバネとハンドルのくねくねを利用して600M(一周半)の記録を出しました。もっとも、バランスを取るためにペダルに足を乗せていたので、多少のトルクがかかったている(本人はわざとではないと思いますが、クランクが回っているのは事実です)
それ以後の選手は、ペダルから足を離すようにレギュレーションが急遽変更になりました。オイオイ
なんと公平性がないレースなんでしょう(まあ家族で楽しむのが主体ですから・・・)

結局は、我が家は6位(20組中)でした。
でも最年少、インチキ無し、一番スタートでしたから、これでヨシでしょう。

妻も次回参加したいようです。

参加賞をもらって、次のレースにのぞみます。(エントリー費ダダなのに、生活必要消耗品多数どうも妻が参加したいのは、ここに理由があったようです)

親子遅のり競走・・・・

つづく。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。